はじめに
冲方丁先生の作品、スプライトシュピーゲルWに登場するTRPGです。 『リヴァイアサン』が正式名称で、『世界統一ゲーム』が通称になりますが、登場人物の大半が通称で呼んでいるため、『世界統一ゲーム<リヴァイアサン>』という呼称にしています。 【どんなゲーム?】 簡単に言えば、国家を運営して他プレイヤーと協力しながら世界を統一するゲームです。 まず最初に各プレイヤーがリーダーとなり運営する国家を選択します。 そして、最大限自国の利益を尊重しながら国家を運営し、最終的に世界政府準備委員会の設立を目指すのが基本的なゲームのルールになり、原作に準拠したものとなります。 もちろん、TRPGですのでどのような国家経営をするかはプレイヤー次第です。 傍若無人に振る舞って自国を強くし、その強権を持って世界政府を樹立するもよし。融和路線をとって弱小国家と連合を組みながら巨大化し、最終的に世界を一つの連合にするのを目指すもよし。品行方正に国家を運営して地道に世界政府準備委員会の設立に働きかけるのもよしです。 ただ、品行方正に世界政府準備委員会設立へ向けて努力したとしても、自国の経済をないがしろにしていると、自国が弱まり他国へ与える影響力が減少したり、最悪クーデターや暗殺などにより命を落として退場する可能性もあります。 一番分かりやすいのは実際読んでみることですので、興味を持った方は原作を読んでみることをお勧めします。 【原作とまったく同じに作るの?】 原作では機械によって現状の国家の状況から無数の選択肢が選べ、行動した結果のシミュレーションが可能ですが、さすがにそれを丸々再現するのは不可能です。 ですので、『経済の発展→格差の拡大・環境の破壊』など、いくつかのパターンをダイスロールによって決定するようにしようと考えています。 また、ゲームのモードも原作に忠実な世界統一を目指すだけではなく、戦争によっての統一、一定の経済発達、エクソダス(地球からの脱出)など、複数設定する予定です。 それにあわせ、戦争を単純に兵力を送るだけの仕様と、ある程度SLGのように戦闘を行えるようにした仕様の二種類作成する予定です。 さらに、これは遠い話ですが、基本的な世界統一ゲームが完成し場合、時代を変えて中世やファンタジー世界などのバージョン、さらには戦国時代などのように一国の中の領主が国を統一するバージョンなど、発展させられると考えています。 制作トップに戻る トップへ戻る |