雑記10月31日 トリック・オア・トリート! と、いうわけで、本日は西洋のお盆ことハロウィンでした。 菓子かいたずらか、というのは理不尽な気がしないでもないですが、そういう行事なので納得しましょう。 まあ、そんな事を言ってもまったくもって日本人には馴染みがなく、かくいう私もいままで一度たりともお菓子を貰うために外を練り歩いたことはないのですが。 今日は金曜ロードショーでオーシャンズ11を見ました。 ルパンとかもそうですが、ああいう計画立てての犯罪は好物です。さすがにキャラが多く少し影が薄いかな、と思う人もいましたが、概ね満足でした。 しかし、最後のシーンが冗長すぎると思うのは心に余裕が無い証拠でしょうか? 盗んで並んですぐに三ヶ月から半年後に移行してもよかったと思うのですが。 さくっと作品を書いて見ようのコーナー架空兵器編2「機体化兵士」その2
10月30日 私は小説を書くとき、見直さずに(といってもちょくちょく手を加えますが)ざっくり書き上げ、翌日手直しと加筆を加えてからその日の分を書き始めるというヘンテコなスタイルで書いています。 そういう効率の悪い事をしなければもっと早く書けるようになると思うのですが、一発で満足のいく文が書けるほど熟達しているわけではないので、ある意味ではしょうがないと思って諦めています。 で、何故こんな話題を出したかと言うと、さくっと(略)を今日お休みする言い訳です。昨日のさくっと(略)をなんとなく弄繰り回していたら、時間的に限界が来てしまいました。 ですが、情けないことに時間をかけた割りに大して直っていません。 ああ、もっと効率よく書けるようになりたいです。 10月29日 ううむ、眠いです。 ホームページを始めたばかりの頃は0時前に、少し経って1時までには更新するようにしていたのですが、最近ではそんな時間を余裕でぶっちぎっています。 それで平気ならいいのですが、確実に翌日にも響きますし、改善していかなければなりません。 でも、基本ものぐさなのでしばらくは治りそうにないのですが。 さくっと作品を書いて見ようのコーナー架空兵器編2「機体化兵士」その1
10月28日 早いもので、もうすぐ10月も終わりですね。 日に日に寒くなって、窓を開けて寝ると次の日の朝には喉が痛くなるほどになりました。まあ、これはどちらかというと乾燥のせいでしょうけど。 ですが、窓を開けて寝るのは私の癖みたいなもので、毎年何日も喉を痛めてしまいます。 今年は少しは気をつけます。 さくっと作品を書いて見ようのコーナー架空兵器編2「機体化兵士」その0
なぜか筆が進んで長めになりました。 とりあえず、後何回かお付き合いください。 10月27日 本日、サーチエンジンサイトの「妄想系インデックス『創魂』」様に当サイトを登録いたしました。 登録しませんか? とメールを貰ったのが24日だったので、結構遅くなってしまいました。日に一度は確認する習慣をつけないといけませんね。 今日は次のさくっと(略)の構想をある程度練りましたので明日から書き始めたいと思います。 久しぶりにアクションが書きたくなったので、等身大兵器(?)の物語です。 10月26日 今日も可もなく不可もない一日でした。 が、なにをするでもなくただボケっとしていたら、さくっと(略)架空兵器編の案が浮かんできたので、近いうちに書き始めようと思います。 いつもは本を読んでいる最中にこういうアイディアが浮かんでくるので、今回みたいにただボケっとしているときに浮かんできたのは珍しかったです。 と、いっても、後で考えて見れば某ガンスリの改変みたいなネタだった訳ですが。 いつか本物の神が脳内に降りてきて素晴らしく独創的で面白いアイディアを授けてくれないものかと心待ちにしているのですが、なかなかきてくれないものですね。 本日のゆうなま。 今日も二回ぐらいしかストーリーモードをやっていませんが、ステージ5は何とか超えられたもののそこで壊滅的な被害を受けて次のメンバーにボコボコにされました。 ううむ、マスタートカーゲはそれなりに役に立ってくれたのですが……それ以上にニジリゴケコマンドが役に立っていたような。 10月25日 ちょっと前から日付がずれていたのを直しました。 ブログならこんなことはないんでしょうが……どうもブログは好きません。 とりあえず実害もないですし、このまま手書きで進めようと思います。 ゆうなま、今日は少しストーリーモードをやってみました。 が、ステージ5であえなく撃沈。トカゲでは駄目なんでしょうか。 とりあえずしばらくは試行錯誤してみます。 10月24日 勇者のくせになまいきだ、あいかわらずチャレンジしかやっていません。 色々苦労しながら進めているんですが、これがなかなか難しいです。 ○○を作れ、とかはいいんですが、勇者がくるようなチャレンジは特に苦手です。 ……あれ、私はなんのゲームを買ったんでしたっけ? そろそろさくっと(略)だけでなく中、長編も出さないと何のサイトだか忘れ去られそうな予感がします。 ですが、またどこぞに応募するための作品も書き始めないと、前回同様かなり進行が詰まって諦める羽目になりそうでもあります。 同時進行、できうる限り頑張りたいと思います。 10月23日 勇者のくせになまいきだ、時間が無いのでチャレンジを数マップやっただけですが、面白いです。 システムもそうですが、何よりも魔王が面白いです。 例えばうろ覚えですが、「「ドラゴン発生」と「勇者を倒す」、両方しなくちゃならないのが破壊神のつらいところとだな」とか。こんな台詞満載で楽しませてくれます。 さくっと作品を書いて見ようのコーナー改変御伽噺2「ピノキオ」後編
おわりましたが……なんか微妙な気がします。 ですが、書いた以上は私の子供。愛すべき作品の一つです。それに、自画自賛になってしまいますが発想事態は個人的にも好きな感じですし。 と言っても、さくっと(略)で作品をまとめたとき、手が加えられる可能性がかなり高いものの一つになってしまいましたが。 ううーん、やっぱり、さくっと書くのはまだ自分には難易度が高いんでしょうか。 それを見極めるためにも、まだまだ書き続けたいと思います。もちろん、中〜長編も。 10月22日 勇者のくせになまいきだを買いました。 個人的にこの手の作品が二重の意味で大好きなのです。一つは生態系の創造という作風、もう一つが空く側の組織を操るという設定。 また、まだトレーニングしかやっていないのですが魔王がいい味出してます。 少しチャレンジで遊んで、ストーリーに挑戦しようと思います。 ちなみに、似たような作品ではAZITO2と3をやりました。正義の味方強すぎです。それぐらいがいいのですが。 さくっと作品を書いて見ようのコーナー改変御伽噺2「ピノキオ」中編3
たぶん次で終わりです。 10月21日 昨日書いた文章を見直して今日のぶんを書く時間がなくなることが多い瓜丸です。こんばんは。 まったくもって厄介な悪癖ですが、気になったら書き直さずにはいられません。 と、言うことで、昨日のさくっと(略)中編、結構書き換わっています。もしお暇があれば見てやってください。 さくっと作品を書いて見ようのコーナー改変御伽噺2「ピノキオ」中編2
10月20日 絆創膏をはがしてみると、見事にいくつかの水ぶくれができていました。 痛みはほとんど無いですが、キーボードを叩く感触が少し違って打ち辛いです。 しかも困ったことに、こういうのをみるといじりたくなる性分で、いつか無意識のうちに破いてしまいそうで怖いです。 見えないよう、早いところ絆創膏を巻きなおしておきます。 さくっと(略)、長くても前中後編で済むとかえらそうな事を言っておきながら、わからなくなってきました。 ひょっとしたら、今日を含めてあと三、四回かかるかもしれません。 まあ、一作品につき五回ならこの場では普通ですが。 さくっと作品を書いて見ようのコーナー改変御伽噺2「ピノキオ」中編
10月19日 やってしまった…… 料理を作っているとき、不注意で右手を焼いてしまいました。 怪我自体はたいしたことがないのですが、ひりひり痛んでキーボードを打つのが辛いです。 とりあえず今日は大事を取って手を休めたいので、さくっと(略)はお休みします。 時間とか詰まったからとか以外で休むのはこれが初めてですが、どうかご理解ください。 10月18日 さくっと(略)、前に書いたのはプロローグと言うかお試し版というか……とりあえず、それも含めて前後編になるように纏めました。 ただ、本当にあと後編を書くだけで終わるのか、それとも某漫画のように中編1、中編2などとなってしまうのか、自分でもわからなかったりしますが。 構想ではそこまで長くならないと思いますので、最長でも前、中、後編で済むと思います。たぶんですが。 さくっと作品を書いて見ようのコーナー改変御伽噺2「ピノキオ」前編
10月17日 最近ネタ不足が深刻です。 そのくせ毎日のように更新するのは、やはり継続は力だからです。 またの名を一度止まると二度と毎日更新することは出来そうにないという「マグロの泳ぎ」とも言いますが。 しかも、今日はネタどころか時間すらないので、さくっと(略)はお休みします。 明日はせめて半分以上は書き進めようと思います。 10月16日 時間が無い時間が無いと言うのは使えない人間だそうです。 しかし、時間配分が苦手なのは性分で……どうにかしようと努力はしているるんですけれど。 さくっと作品を書いて見ようのコーナー改変御伽噺2「ピノキオ」その1
実はピノキオに関する知識はディズニー映画ぐらいしかありません。 ですので、この「ピノキオ」は最低限の情報のみから派生しています。 10月15日 G・さらば! 覚悟のススメ、読破しました。 いやぁ、かなり面白かったです。特に散(はらら)様のカッコよさに終始やられっぱなしでした。私の中のナンバーワンカリスマDIO様に勝るとも劣らぬ素晴らしさです。 やはり、カリスマと言うのは本人もそうですが、それに心酔する部下の存在が大きいのだと痛感しました。もしカリスマ溢れる登場人物を描くことがあれば、参考にします。 次のさくっと(略)は、明日にも始めようと思います。 一応、さくっと(略)から通常の作品になってしまった「赤ずきん」の代役として、「ピノキオ」がくる予定です。 が、しかし、もう一つオリジナルの作品がいつの間にか頭に湧いて出てきてしまったので、そちらになる可能性もあります。 10月14日 当方に迎撃の準備あり。覚悟完了。 なんだかわからない人は、覚悟のススメを読んでみましょう。昔から気になっていたので五巻ほど読んでみましたが、凄く面白いです。 最近の悩む主役など露ほども感じさせない、覚悟あふれる主役が素敵です。 まあ、北斗の拳並の描写がありますので、一般受けしないのは確実ですが。 10月13日 三連休最後の日でした。 私はというと、PCデータの整理整頓をしたり、漫画や本を読んだり、漢検一級に受かるのは良い意味で変態だけだなぁとか思ったりと、そこそこ充実した一日を過ごしました。 で、そんな一日をすごした身としてはアレですが、改変御伽噺「赤ずきん」をいったん終了します。 予想以上に長くなりそうなのと、適当に書き進めたので先が詰まってきてしまったのとのダブルパンチで、仕切り直しが必要になってしまいました。 ひぐらしも凍結したままですので、なるべく早く日の目を見せてあげないと……。 10月12日 三連休の真ん中です。ですが、特にする事も無いので家でごろごろしてました。 世間ではこういう一日を無駄に過ごしたと言うようですが、人の価値観など千差万別。私にとっては良い一日でした。 まあ、有意義かどうかはさておいて、ですが。 さくっと作品を書いて見ようのコーナー改変御伽噺2「赤ずきん」その4 (またまた前日までの分を直してます。呼び方が少女→赤ずきんに)
10月11日 弟がリズム天国2を買ってきました。 ですが、私はリズム感が無いのでこの手のゲームや音ゲー全体が苦手です。 しかし、下手の横好きで音ゲー自体は結構好きだったりします。マイナーかもしれませんが「押忍!闘え!応援団」などはけっこうやりました。ノーマルクリアが精一杯でしたが。 他にも、格ゲーは時々無性にやりたくなる程度には好きでもプレイするのは苦手とか、色々横好きだったりします。別に横は好きじゃないのですが。 まあ、一番好きなのはシュミレーションやアドベンチャーなのですが。 さくっと作品を書いて見ようのコーナー改変御伽噺2「赤ずきん」その3 (また昨日の分を少し直しました)
ううん、何故か今日は特に眠くてあまり頭が動きません。 と、いうわけで、今日はとても短いですが、このあたりで。 10月10日 今日はラーメンを食べに行きました 私は味噌ラーメンが一番の好物ですが、醤油も塩も大好きです。ようするに、ラーメン自体が好物なのです。できるならラーメン大好き小池さんばりに食べ続けたいものです。 しかし、最近のソーダとかトマトとか、そういう変り種は好きじゃないです。 突拍子も無いような独創的なものというのは嫌いではないのですが、やはり『ラーメン』が好きなので、変り種よりは普通のラーメンが食べたいと思います。 まあ、ラーメンができた当初は味噌や塩も変り種の邪道な代物だったらしいので、ひょっとしたらいずれソーダラーメンやトマトラーメンが普通になるときがくるのかもしれませんが。 さくっと作品を書いて見ようのコーナー改変御伽噺2「赤ずきん」その2
書き忘れてましたが、1を少し修正しました。 が、その1を修正するのに時間がかかってしまい、本編を進めるのに割ける時間が少なくなってしまいました。ですので、今日も少なめで。 10月9日 今日は書く事がありません、といっても書こうと思えばいくらか書くことはあるのですが、特筆することはないかな、と。 と、いうわけで、さっさとさくっと(略)にいきましょう。 さくっと作品を書いて見ようのコーナー改変御伽噺2「赤ずきん」その1
一日目はちょっと短めで。 なぜかというと、書き始めた直後は硝煙の匂い溢れるアクションものだったのに、なぜか上記のような感じになってしまったので。 直感だけで書けるのがさくっと(略)のいいところですが、それだけだと思わぬロスがあるという例です。 10月8日 今日から中二御伽噺の「赤ずきん」を開始……しようと思いましたが、明日朝早くに用事が入ってしまったので明日から始めようと思います。 ただ、些事なのですが、脳内プロットではどうも中二っぽくならなそうなのが……。 今回から「中二御伽噺」は「改変御伽噺」として出直します。その上で中二病を意識した作品はタイトルに中二の名前を冠する、ということで。 と、ここまで書いて自分の作品の中二度が少し気になりました。 作品は多かれ少なかれ中二が入っていたほうが面白い。中二認定されるたびに世の中から大切な何かが失われる。の二つが私の作品を書く上でのポリシーの一部なので否定はしませんが、意識して書いているのとそうでない物の二つには大きな隔たりがあると思います。 まず、ぱっと考えると「ガンナーズ・ハイ」の主役二人はそうっぽいですが、一応弾があたらない理由はありますし、当ててくる敵からは当たっているのでそこまで濃くは無いかな、と思います。もちろん要素は多分に含んでいますし、発言がアレなのは意識してやりましたが。 で、他の作品では戦闘が無いのでそこまで完璧主人公はいないのでそこまでは、と考えたところ…… 「学校の怪談!?」では凄い発明家のシュウ。「あの空をこえて」では中学生にしてロケットを作ってる御崎。「異説・都市伝説」ではなにかやたらと裏の事情に通じてる幸一。「明津良雪の一日」ではそのものずばり完璧超人の悠木。「アイマス大戦」では防衛大学と幹部候補生学校を首席で卒業してる草薙…… と、草薙以外は主役以外が完璧要素を持ち合わせているのに気が付きました。 ううん、意識していたわけではないので、意外な発見でした。 10月7日 こめかみ、側頭部の痛みはだいぶ引いてきました。 病院にはいかなくて済みそうですが、痛みの正体はなんだったんでしょうか? 実は、と前置きする必要があるかどうかはともかく、私はフラッシュゲームが好きだったりします。主に暇つぶし用だったり、ガッツリ遊んだり、用途はいろいろですが。 そこで、今日はお勧めを一つ。 Mud and Blood 2(紹介ページに飛びます) 攻略方法なんかは私が解説するより下のコメントを見ていただいたほうがいいので省きます。 このゲームは基本的に運ゲーですが、少しでも運に頼らなくていいように二つ注意してください。 一つ、手榴弾は怖いです。敵も味方も。そのため、味方には手榴弾を装備させず、敵の手榴弾を浴びないように序盤は上のほうへ移動してください。 二つ、空襲はもっと怖い。対応するため、アンテナとレーダー、通信兵と指揮官を用意し、制空権はいつでも確保できるようにしたほうがいいでしょう。 この二つを守り、クリアできなければリンク先の下のコメントから攻略法を探ってみてください。もっとも、かなり重要なことも書いてありますので、早めに見たほうがいいと思いますが。 もし「これぞ」と言う攻略法が見つかったら、こっそり教えてくれたりすると嬉しかったりします。 10月6日 私は先日から続く謎の痛み以外には特に怪我、病気はないのですが、なんどか話題に出している弟が風邪を引いてしまいました。 風邪は特効薬の無い人類に対する普遍で不偏で不変の脅威です。 甘く見ると肺炎や、もっと酷くなると死ぬ事さえありますので、手洗いうがいだけではなく、日々の体調管理にも気をつけていきましょう。 ちなみに私は風邪を引いたことが数えるほどしかありません。馬鹿なんでしょうか? 10月5日 先日から左こめかみの付近が妙に痛むのですが、今日はさらに左側頭部全体に頭痛のような感じの痛みがずっとありました。 なんなんでしょう。こめかみが痛いため変な噛み方でもして傷めてしまったのでしょうか。 とりあえず何日か様子を見て、治らないようだったら病院にいきます。 さくっと作品を書いて見ようのコーナー架空兵器編1「超高速戦艦玄界」その5
いかがだったでしょうか。少しでも楽しめていただけたら幸いです。 感想やらリクエストがあれば善処しますが、なければまたしばらく休んだ後にまた何か書きます。 順番から言うと、次は中二御伽噺でしょうか。 10月4日 そういえば明日からガンダム00セカンドシーズンが始まります。 個人的にガンダムにランキングをつけるなら 『1位・0080』『2位・∀ガンダム』『3位・ガンダムX』になります。 この直下にF91や逆シャアが入ります。最近ではイグルーもお気に入りです。 え、偏ってる? 自覚してます。 さくっと作品を書いて見ようのコーナー架空兵器編1「超高速戦艦玄界」その4
ちなみに、最近では一回さくっと(略)を書くのに30分ぐらいの制限でやってます。 もちろん日によって違ったり、進行によって違ったり、今日みたいになんども書き直して時間がかかったりしてしまいますが。 10月3日 明日の急な予定が入ってしまい時間をとられてしまったので、今日のさくっと(略)はお休みさせていただきます。 一応予定としては次で日記、その次で終わりという形になると思います。 金曜ロードショーでハウルの動く城を見ました。 色々言われてるキムタクハウルですが、個人的にはそこまで嫌っていません。 もっとも、時々キムタクっぽさが出てくるのでふと我に返ってしまうのですが。 ちなみに一番好きなのはカブです。人間になった後に興味はありません。 ある意味『美女と野獣』の野獣と同じようなものです。野獣だから味があるのであって、人間の王子は王子で魅力があるのでしょうが、野獣の魅力はそこでほぼリセットされるような気がします。 10月2日 以前話題に出したDVDが先日とどきました。 増産がかかったようなので待てば手に入るとは思うのですが、冷や冷やしたぶん喜びもひとしおです。 ただ、そのおかげで自分の中では実際以上に貴重なものになってしまい、いまだに開けられていないのですが。 いけません。これはいけません。よく「もったいないお化けに憑かれている」などと言われるのですが、これは見ないほうがよほど勿体無いです。 しかし、それでも手が付けられない……もう一人のボク(もったいないお化け)が憎らしいです。 さくっと作品を書いて見ようのコーナー架空兵器編1「超高速戦艦玄界」その3
今日はちょっと短めで。昨日ペース配分間違えました。 10月1日 10月になりました。 いろいろ心機一転、頑張ろうと思います。 ……と、頑張っていままでのさくっと(略)を纏めたりしていたら、かなり遅い時間(現在2時半)になってしまいました。 相変わらずな自分ですが、それでもなんとか頑張っていきたいと思います。 さくっと作品を書いて見ようのコーナー架空兵器編1「超高速戦艦玄界」その2
アニメやゲームなんかだと前に出るロボットは軽装で機動重視、後衛が重装で耐久重視となっている場合が多いです。 ですが、実際は被弾しやすい前衛ほど移動力を損なわない程度にできるだけ重装、被弾しにくい後衛は軽装で機動力重視にする場合が多いそうです。 まあ、それもその兵器のコンセプト次第ですが、機動力は直接防御力に直結することはまずないと思います。なにせ、相手の攻撃より早く動けるなんてそうそうありませんから。 トップへ戻る |