11月30日

 餃子を作りすぎました……
 白菜を大量に送ってもらったので、調子に乗って白菜と肉だけの餃子と、それににらを足したにら餃子を作ったら、実に150個近くの餃子で作られた山が生まれてしまいました。
 無心に作っていたらいつの間にかこんなことに……まあ、ニンニクは入っていないのでそこまで臭いはきつくないため、しばらくの間おかずが一品増えそうです。


11月29日

 忙しさにもようやくひと段落つきそうです。まったく、できることなら忙しくない日ばかりだと最高なのですが、そうも言ってられないのが世の中の厳しいところです。
 そして、「PSYREN」の既刊まで読み終わりました。なんというか、尻上がりにぐんぐん面白くなるタイプですね、この作品は。序盤はまあ普通、PSIを使えるようになるくらいから面白く感じ始め、敵が明確化した辺りでは同時に借りたぬらりひょんの孫と逆転しているとさえ感じました。
 物語は捻っていますが、主人公の単純ながらも強力無比な力や、それを使って困難を乗り越えるという王道な展開は、やはり心にビンビンきます。
 こういう面白い作品を、小説でも書いて行きたいですね。


11月28日

 なんとなくぼけらっとしていたら、不意にファンタジーな物語の構想が浮かんできました。
 こねているうちに上手く料理できれば面白くなりそうだと感じましたので、こね回してみることにします。
 浮かんだのは二つ、戦後勇者と、戦中町民です。


11月27日

 弟から借りている「ぬらりひょんの孫」、とりあえず既刊七巻は読了しました。
 妖怪などが好きなので話事態も楽しめ、さらに雪女が気に入った身としてはこれから先が楽しみな作品の一つになりました。

 そして、これから「PSYREN」を読もうと思います。また寝る前に少しずつ読むので八巻読むのにもちょっとかかりそうですが。


11月26日

 ストライクウィッチーズのDSゲームを購入しました。まあ、予約していたので取りに言っただけなのですが。
 とりあえず、寝る前に二話だけプレイ。うおお、DSでフほぼルボイスってどういうことですか。非常に素晴らしいと思うのですが、容量の問題から内容に不安はでてきました。
 そして、肝心のRTS部分ですが……若干、遅さが気になりました。移動速度は、まあマップ自体が狭いのでいいのですが、攻撃の同時処理ができていないみたいで、誰かが攻撃するたびに全体が止まり、命令などができない状態になります。そのため、テンポ良くゲームを進められる、という状態ではなくなってしまっています。
 あまり詳しくないので、これがプログラムの問題なのか、DSのスペックの問題なのかは定かではありませんが、できることならPS2あたりで開発してもう少しRTS部分をテンポ良くしつつ、音声による容量の不安をなくしてくれるとうれしかったです。


11月25日

 忙しくて溜めているテレビが増えてきました。
 しかし、見る時間は……HDDの時間が持つ限り、肥やしになってもらいましょう。


11月24日

 妖怪つながりということで弟に話をしたら「ぬらりひょんの孫」と「サイレン」いう漫画を強制レンタルでお持ち帰りさせられました。拒否権はないのです。
 さらりと「ぬらりひょんの孫」を三巻まで読みましたが、結構面白いです。特に雪女が可愛く、荒めですが迫力のある絵など好みでした。
 先を読むのが楽しみです。


11月23日

 帰りにふらりと本屋に寄ったら、怪異いかさま博覧亭の最新刊が出ているのを見かけたので、即座に購入してしまいました。
 やはり面白いです。妖怪もそうですが、江戸の文化、風俗も雰囲気たっぷりで、ギャグもしっかりと笑えます。
 書店で一巻を何気なく見かけ、アンソロジーなどでも好きだった小竹田貴弘の作品ということでふらりと購入し、大当たりだった例です。こういうのが本屋のステキなところです。
 ちなみに、最新刊を読んで一番驚いたのは、作者が女性だということです。いや、ちょっと男性ならあるはずの器官が無い、との記述があったので。

 ちなみに、一緒にヨルムンガンドも見つけたので、そちらも購入しました。
 サンデーGXではヨルムンガンドのほかにもワイルダネス、ブラックラグーンとガンマンものが揃っており、それら全て集めています。
 どれも好きな作品ではあるのですが、個人的にはワイルダネス≧ヨルムンガンド>ブラックラグーンの順番で好きです。ワイルダネスは海外でドラマ化してくれないですかねぇ。


11月22日

 食べ物の話題ばかりで申し訳ないのですが、今日は近くのラーメンの名店を集めた店で食べ歩きに行ってきました。まあ、天高く肥ゆる秋……の名残ということで。
 食べたのは二件で味はまあ良かったと思います。ですが、どちらも出店ということで値段据え置きの内容量少な目だったためコストパフォーマンスは非常に悪かったのが残念でした。が、内容を劣化させるほうが最悪ですし、量が多いと食べ歩けないためまあ仕方ないと思いますが。
 ちなみに、味がまあよかった、という評価なのは、一件目の味がちょっと私的にかなり濃い目で、二件目まで味を引きずってしまったためです。事前に少しは調べるべきか、もしくはお湯を貰うべきでした。


11月21日

 今日はカッパ寿司にいってきました。本当は割引券が手に入ったくら寿司にするつもりだったのですが、二時間待ちとかふざけたことになっていたので、急遽路線変更しました。
 100円寿司はわりと利用します。それなりに安くおなかいっぱいになるので。まあ、当然味はまったく期待していないのですが。
 ちなみに好きなネタはエンガワです。特にこれの高い安いは味に大きく影響するので、どうしても美味しいネタが食べたくなったら多少高いのを覚悟でいい店に行くしかないのですが。とはいえ、いい店といっても少し高めの回転寿司なのですが。
 一生に一度……などといわず、いつか好きなだけ美味しい寿司を食べてみたいです。


11月20日

 なぜ人は分かり合えないのか……某所の議論を見ているとそう思います。
 いや、それぞれが通したい思惑があり、それを通すために一生懸命なのでしょうがないと思うのですが、それすべてが良くしたいと思っての意見(だと思いたい)ですので、根本で分かり合えないわけは無いと思うのです。


11月19日

 ワインのボージョレ・ヌーボーが解禁されました。私は飲まないのでアレですが、毎年「今年のヌーボーは最高」といった評価を聞いていたように思い調べたところ、

95年「ここ数年で一番出来が良い」
96年「10年に1度の逸品」
97年「1976年以来の品質」
98年「10年に1度の当たり年」
99年「品質は昨年より良い」
00年「出来は上々で申し分の無い仕上がり」
01年「ここ10年で最高」
02年「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄え」「1995年以来の出来」
03年「100年に1度の出来」「近年にない良い出来」
04年「香りが強く中々の出来栄え」
05年「ここ数年で最高」
06年「昨年同様良い出来栄え」
07年「柔らかく果実味が豊かで上質な味わい」
08年「豊かな果実味と程よい酸味が調和した味」

 とアメーバニュースにまとめられていました。いくらセールストークとはいえこれは酷い。

 そして、とある人から読み物をいただきました。今月いっぱいはちょっと忙しいので読む時間がないかもしれませんが、読むのを楽しみにしています。


11月18日

 ルーンファクトリー3の評判がいいようです。システム面はともかく、現状で目立ったバグがまったく無い、というところで。
 牧場物語シリーズは、実は私は大好きです。ただ、プレイしたのは初代牧場物語、牧場物語GB2、初代ルーンファクトリーの三種類だけで、しかも初代はまだクリアしておらず、2が詰みっぱなしになっているという体たらくですが。
 しかし、初代は本当に寝食よりも優先してプレイしていた気がします。まだ小学生でしたが、発売前にはゲーム雑誌のスクラップを作り、前々から親に頼み込んで発売日には買ってもらい、ずっとプレイしていました。具体的には、夜はゲームをしていると怒られるので、早く寝て四時に起きて学校に行くまでプレイ、学校から帰ったら親が止めなさいというまでプレイ、を繰り返していたと思います。合計で10回近くクリアまでプレイしたんじゃないでしょうか。
 そのおかげで、小学生だてらに結構いい感じのスコアが出せていたように思います。まず、初代には夜の時間制限がなく体力を回復できる温泉があるのをいいことに、農場の整理と地面に埋まっている体力の実を全て掘り返し、最も効率のいい野菜のみを育成。昼は収穫が無いなら木の実と魚を取りつつ金を稼ぎ、水遣りは常に夜、というのを延々とやっていました。今でも夜中に走ると鳴るサクサクという足音を思い出せます。


11月17日

 今日驚いたこと。あのキノコの『シメジ』は、漢字で『占地』と書くこと。
 どうでもいいを天元突破して目にも入らないレベルのことではありますが、なんとなく読んでいた本に書いてあってビックリしました。どことなくかっこいい字面ですよね。
 ただ、キノコ自体は私の敵です。あんな菌糸の塊など食べられるはずがありません。すべからく毒であり、食べ物というカテゴリに入ること自体がおかしい代物です。
 ……まあ、最近はたゆまぬ努力により結構な種類のキノコを食べられるようになりましたが、それでもしいたけなどは食べられません。臭いし歯ごたえも嫌いです。


11月16日

 友人から聞かされたのですが、無限のリヴァイアスとスクライドのDVDボックスがアマゾンで一万円と少しで購入できるようです。
 どちらも大好きな作品ですが、当時の経済状況から購入には至らなかった品なので……正直、かなり心動かされています。まだブルーレイになるには時間がかかりそうですし。
 これにプラネテスのDVDボックスもつけてお値段ジャスト3万円! となったらまず即決即金で購入してしまっていたでしょう。+5000円ぐらいでも一分悩んで買います。


11月15日

 鍋物の美味しい季節になった、ということで鍋を食べました。
 私は基本的にどんな鍋でもいただけますが、やはり手軽に作れる寄せ鍋が多くなります。モツ鍋やすき焼きなども好きですが、そちらは手間がかかってしまいますしね。
 ちなみにタレは味ポンと鍋の汁を混ぜ薬味を足した簡単なものか、ゴマダレのどちらかを気分によって使いわけます。


11月14日

 インフルエンザの予防接種を受けてきました。といっても、流行のものではなく季節性のインフルエンザですが。
 あれですね、子供っぽい事を言いますが注射は嫌です。特にインフルエンザの注射は刺すときに痛く、さらに刺した後も痛いという二重苦になります。
 ですが、インフルエンザにかかってしまうと大変なので、予防接種は欠かすことができず……嫌な風物詩です。


11月13日

 めっきり寒くなってきました。しかし、少しでもPCの寿命を延ばすために扇風機で冷やしつつ、ノートパソコンなので自分も冷えながらやっているので、いつも冬場は手が限界突破します。
 しかし、デスクトップはどうも場所が……いい椅子と机があれば、家用に一ついい物が欲しいのですが。


11月12日

 酷いことに気がついたので、急いで行います。
 人様に迷惑をかけるのだけはやっちゃダメです。相手もですし、自分も苦しいです。


11月11日

 友人の誕生日でした。ですので、お祝いのメールを送りました。プレゼントは例年通りポッキーをリクエストされました。今日、ポッキーの日なので。
 こういう覚えやすい日が誕生日だと、ふとカレンダーを見て思い出せるので助かります。何の語呂合わせもキリ番も特別な事も無い日だと忘れてしまいますので。
 ちなみに、私の誕生日には語呂合わせがあり、弟の誕生日は祝日なのである程度はおぼえやすいです。といっても、私の誕生日の語呂合わせは覚えやすいとは言い切れませんが。


11月10日

 ハンバーガーとコーラは世界で一番売れている飲食物だ。だから世界で一番旨いに決まっている。と、そんな感じの事が書かれた画像を見ました。
 確かに世界で一番飲み食いされているものだと思いますが……旨いものであるという理屈は成り立たないと思います。
 ハンバーガーの魅力は味よりもその安さと腹持ちのよさです。小腹がすいた、というときに1コインで買えて十分に腹を満たしてくれることこそその存在価値であり、味はそこそこ食えればそれで十分です。ですので、旨いというよりは効率がいいといったほうがいいかもしれません。
 コーラは……正直、わかりません。スカッとさわやか、という印象は確かにありますが、代替品がないようなものじゃありません。ですが、それでも時々無性に飲みたくなります。
 無論水でさらして完全に中毒となる物質は抜いてはいるそうですが、コカ・コーラは本当にコカの葉を使っているそうです。ですので、中毒性が残っているのではないではないかと疑りたくなります。


11月9日

 二挺拳銃ってどうなんでしょうか。
 個人的には見た目がかっこよくて好きなので、拙作の「ガンナーズ・ハイ」の主人公も二挺拳銃(持ってる拳銃は三種類ですが)になっています。
 しかし現実的に考えると、二挺拳銃のルーツは自動拳銃が無い時代に一回あたりの手数を増やすために行われたというもので、弾数も増え弾倉の交換で即座に弾の補充ができる現代ではあまり効果的ではなく、むしろ狙いを付けられずリロードもできないということでロマン以上の意味はなくなってしまっています。
 そのため、二挺拳銃を嫌い、出てくると上記の理由から馬鹿にする人も結構見かけます。
 しかし、ロマンであるということはカッコイイということでもあり、現実的には無意味なそれをそれを可能にするのがフィクションの面白さです。
 ただ、自分にはあまりその力量が無いので、ガンナーズ・ハイでは基本的に片手で撃てる拳銃で敵を撃ち、もう片方で大雑把に狙い撃ちもらしを削る、という感じで二挺とも主力というわけではないと、微妙にリアルを引きずったちょっとなさけないものになっていますが。


11月8日

 足の痛みは朝ひいて夕方ぶり返す感じです。もし今週半ばまで痛みがひかなかったら病院へ行って抗生物質と痛み止めを貰ってこようと思います。
 あと、11月6日の雑記ですが、いくつか訂正がありました。小豆ではなく亜豆で、名前ではなく苗字でした。別に親が付けた名前じゃないですね。
 と、こんな所で。足が痛くて寝つきが悪いのです。


11月7日

 左足の親指が異様に痛いです。しかし、特に外傷もなく腫れもごく小さいもので、恐らくどこか別の傷から入り込んだばい菌が指に集まってしまったのでしょう。
 これが腫れによる痛みだったら極力腫れた箇所を労わることで何とかなるのですが、どうも指の関節が痛み、僅かに動かすだけでジンジンしてしまいます。
 どうも今年は怪我をしやすいというか……早死にしたくないので気をつけます。


11月6日

 BAKUMANの5巻を読みました。
 ジャンプらしからぬ作品だと思いますが非常に面白く、漫画制作の舞台裏を見ているようでドキドキします。
 また、今回は小豆と蒼城にやられました。可愛かったです。
 ただ、親は何を思って娘に小豆という名前をつけたのか……そこだけはきになります。


11月5日

 自分に関係のあるような事を少し強めに否定されてドキッとしました。まあ、結局は勘違いだったわけですが、それでも覚えがあるからドキッとしてしまったのでしょう。
 清廉潔白に生きることは難しく、後ろめたいことが無い人間など世の中にそうはいないと思いますが、なるべく堂々と胸を張って生きていきたいです。


11月4日

 あれ、なんだろう、体が少し痛いです。
 もちろん昨日の筋肉痛なのでしょうが、あの程度の力仕事で痛むなんて少しショックです。運動不足が深刻化しているようで……
 少し運動を心がけるようにしましょう。スポーツの秋……はもう終わりますが、エレベータを使う回数を減らすとか、ちょっとした距離では歩くとか、いろいろ意識すればできるはずです。
 といっても、そういうので体力がつくのかどうかわかりませんが。


11月3日

 今日は文化の日らしく家庭菜園のたまねぎ植えを手伝いました。というか、手伝わされました。
 ……ぜんぜん文化的じゃありませんね。といっても、元々この休日は「自由と平和を愛し、文化をすすめる」という現在の趣旨とは違い、明治節という明治天皇の誕生日を祝う休みでしたので、多少違っていても問題はないでしょう。
 しかし、せっかくの休日がほぼ潰れてしまい……明日、筋肉痛とか出なければいいのですが。


11月2日

 俺の嫁、という言葉があります。
 簡単に言うと、アニメなどのフィクション作品で特定のキャラクターが大好き、というのをちょっとアレな感じに表現したものです。
 実際に聞いたら「うわぁ」と思う可能性大ですが、そこまで好いてもらえるキャラクターというのは、けっこう冥利に尽きると思うのです。
 そう言われるためには、まずキャラクター、そして次に魅力的なストーリーが一番の近道だと思います。
 しかし私は、ラノベ、普通の小説に関わらずストーリーの良さに重きを置いたものが面白いと考えています。もちろん、キャラクターに魅力があるのもストーリーを彩る大事な要素なので、魅力があればあるほどいいのですが。

 いつか私も「このキャラは俺の嫁」と言ってもらえるようになりたいものです。


11月1日

 とうとう十月も終わり、十一月です。
 例年に無いほど暖かい十月でしたが、天気予報によれば今日の雨で季節が進むそうです。よかった、このまま暖かい大晦日、なんてなったらあまりに季節感が狂います。
 心機一転……するにはちょっと中途半端ではありますが、気分新たに色々やっていきたいと思います。


トップへ戻る
inserted by FC2 system