雑記


1月31日

 いろいろ時間がありません。一分一秒たりとも、というほどではないのですが、趣味に使う時間を激減させざるを得ない程度にはありません。
 基本的に快楽主義者なのでつらいです。これがあと半月は最低続くかと思うと、微妙に疲れてきます。
 とはいえ、ここで疲れていては耐えられないので、頑張ります。


1月30日

 ヒーローの資質は、ギリギリに間に合うかどうかというところにあると思います。
 例えば、
一般人:間に合わない!→間に合わない or 全力が出せない
ヒーロー:間に合わない!→間に合う
 こんな感じです。
 何がいいたいかというと、僕はヒーローになれない……ということです。
 いや、まだまにあいますよ。きっと。たぶん。


1月29日

 寒い寒いと思っていても、実は例年にないほど暖かい日が続いているようです。もっとも、東京に限った話のようですが。
 個人的には一〇℃半ばがすごしやすいと思います。長袖で運動しても汗ばむことはなく、じっとしていると寒く、しかし日向ならうたた寝ができてしまうような。
 春は遠いですが、気温だけなら春になりそうです。


1月28日

 自分に特殊能力があったら、というのは男女問わず子供の頃誰しも夢想するのではないでしょうか。まあ、男子なら潜在能力で自分がパワーアップ、女子なら突然イケメンに見初められるなど、平均値を取ればある程度の差があるでしょうが。
 だから何がいいたいというわけではないのですが、形はどうあれその妄想を堅持できた人が小説家になる資格を持ち続けられるのではないかな、と思います。もちろんそれだけでなれるとは思いませんが、物語を作るにはそういった妄想を生む力が重要だと思うのです。
 自分はまだその資格を持っているのだろうか、と考え、いまだにテロリストを最強のコック張りにばったばったと倒す妄想をしつつ寝たりするので問題ない気がします。逆にどうかと思いますけどね。


1月27日

 大企業の経営者が突然タイムワープし、本間家の丁稚に。そこで知る貸すものの気構え、モラル。元の時代に戻った後、今までは搾取し自らの利益を優先していたものを、全体の利益のために活動するようになり、景気回復、企業も好景気のおかげで結局利益が増えるのでした。
 という夢を見ました。もちろん大企業の経営者は私です。
 現実はこう上手くいくものではないと思いますが、それでも経営者側のモラルが失われつつある昨今、こういうファンタジーを神様がくれてもいいとおもうんですよ。
 え? 日本はこれでもましなほう? 別鯖の話は知りません。


1月26日

 私が大好きなイラストレーターの島田フミカネさんが誕生日を迎えたようです。おめでとうございます。生まれてきてくれてありがとうございます。
 そして、それを知ったのが当人のツイッターなのですが、どうもこのツイッターとやらをやる気にはなりません。いや、ブログも導入していないようなサイトの管理人が何を、って感じですが。
 こう、有名人が何をしているのかとか、いろいろ知れるのは大変重宝しますし、嬉しいのですが、自分でやるとなるとこうして日記を書くのにも四苦八苦するような状態なのでつぶやきだけとはいえよく書くことがあるな、と思います。
 いや、小説の書き出しを考え中、とか、さむいー、などなんでも無い事を書けばいいらしいので楽かもしれませんが、上記したように有名人がそういう事をしているのを見るのは楽しそうなのに対し私のような一般人の呟きを見たところで楽しく無さそうな気がします。


1月25日

 人類全員に葉緑素をぶち込んで光合成だけで生きていけるようになったら素敵。思わずそんな事を考えてしまいます。
 いや、そうなったら経済活動だけでなく文化的な活動もほぼなくなってしまうと思いますので望みませんが、欲から争うよりはまともなような気がしないでもないです。
 まあ、植物も生存圏を争って人には見えない戦争を繰り広げていますし、結局生きている以上はなにかと戦わなければならないのです。業が深いですね。


1月24日

 近くのスパゲッティー屋でスパゲッティー、サラダ、ピザ、飲み物90分食べ放題1390円をやっていたので、行ってきました。
 バイキングだったら正直どうしようと考えていましたが、オーダー形式だったので安心して食べることができました。まあ、やはりある程度具が減ったりしているのかもしれませんが、麺が好きなので問題ありません。
 もっとも、そこそこ量のあるペペロンチーノが390円とそれなりにリーズナブルなので、浅ましい考えですが元を取るだけ食べようと思うと結構大変なので昼は作業がてら軽めに食べて挑みました。
 結果、レッドペペロンチーノ、クリームニョッキ、クリームフェットチーネパスタを食べ、後でメニューを見る限りでは1400円分ぐらいだったので、飲み放題で十分元を取る程度には食べることができました。まあ、原価率などを考えれば店も黒字になるのでどっちにも得な夕食といえるかもしれません。


1月23日

 色々調べたら、二月の半ばまでちょっと身動きが取れそうに無くなってきました。
 やることが多いのに手が遅い。ジレンマです。


1月22日

 自分の脳で考えた事を勝手に最適な形で検索して最適な答えを出してくれる検索ソフトが欲しいです。
 日常的に手紙だったり礼儀だったりを調べるのに便利というのもそうですが、SF的な話の設定をしたりするとき「○○が××のときはどうなるんだろうな」という科学考証が必要になったりしたとき、そういうものを調べてくれるソフトがあれば非常に便利を通り越して神の所業と言えます。
 もっとも、そんなに簡単に調べられるようになると読者の立場として驚きがなくなりますし、あまり発展してほしくない気がします。まあ、ドラえもんの秘密道具のように個人で使えるのが最適ですね。
 そういえば、ドラえもんの道具って出来杉あたりが本気で金儲けをしようとして使えば、たぶん世界を牛耳れるレベルで儲けられるんでしょう。羨ましい限りです。


1月21日

 不安なことがあると、そっちのほうに気を取られて全ての作業効率が低下する。そんな小心者で切り替えが苦手な人間が私です。
 世の中不安なことばかりですし、一々気にしていたら身がもたないことは理解しているのですが、それでも気になるものは気になります。
 そのおかげで、理想は
・まず目の前の事をとっとと片付ける→心配事を精査して終わらせる
 なのに、 ・目の前の終わらせなければならない事をやりつつ心配事が気になってちらちら調べる→でも時間が多く取れるわけじゃないので中途半端→結果わからないので心配事は微妙にくすぶり不安は解消されず→最初に戻る……
 となり、いろいろ大変です。精神修行が必要ですね。もしくはそうしても時間に余裕ができるように精神と時の部屋が。


1月20日

 寒い寒いといっていたら、地球が本気を出したのか異様に暖かい日でした。
 個人的には今日ぐらいの温度がベストです。動かなければちょっと寒い、しかしひなたにいたり運動すれば十分に温まるぐらいの。
 ただ、季節感は大事にしたいので、こういう日は春の直前ぐらいにあると嬉しいです。年中この気温だったら、すごしやすい変わりに四季の素晴らしさを忘れてしまいますから。


1月19日

 おのれディケイド、ライアーゲームの世界も破壊されてしまった……
 ライアーゲームセカンドシーズンの最終話を見ました。
 映画に繋がるディケイド方式なのは事前に知っていたのですが、最後ナオがただの嫌な人になってしまっていたのが個人的に最悪でした。密輸ゲームを二度やった是非はともかく、これはちょっと許せません。
 ナオちゃん、あんたが秋山を巻き込んでおいて、リスクが高い最終戦に参加しないって言うのはどういうことですか。一人でも救うという信念も放置ですし、ただの自己中心的な駄目人間に成り下がっています。
 それと、金将軍(私はヨコヤをこう呼んでいます。北の国の支配者だったので)が出てきた意味もなかったのが気になります。金将軍は別に出なくても最終戦に空きくらい出るでしょうし。
 あ、でもキノコは良かったです。さりげなく「秋山かナオちゃんが出れない」といって自分が絶対に参加するのを前提にしていたり、ひどくウザくてステキです。


1月18日

 ペットを捨てるなら飼っていた本人が殺せ。と私は思います。
 年間何十万引きも野良犬野良猫が殺されているわけですが、その中には元々ペットだったものも多く含まれています。
 元飼い主としては「もう飼えないけど、元気でね」と捨てるのでしょうが、結局はペットが野生で生きるのは難しく、生き残ったとしても結局は人の社会で生きて迷惑をかけるか、処理されてしまいます。
 ペットを飼うということは、その命を飼うということです。最後まで面倒見切れない人間が飼うべきではありませんし、もし飼えなくなったのならその命を最後まで看取るべきです。
 というと、絶対に声高に反対する人がいると思いますが、その人は捨てられるペットの問題をどう考えているのでしょうか。


1月17日

 焼肉を食べに行きました。それも食べ放題ではなく、ちゃんと一品ずつ頼むところです。
 お金も無いのでそれほど高いところというわけではないのですが、やはり食べ放題とは肉自体がだいぶ違いますので非常に美味しかったです。タレもちゃんと複数あって楽しめました。
 そしてある程度腹が満ちたところでカルビクッパを食べ、ご馳走様です。おいしかった。
 美味しい料理は心を豊かにしますね。


1月16日

 隗(かい)より始めよ、という言葉があります。
 簡単に言えば、言いだしっぺからやれよ、という意味なのですが、こう書くとなんだか含蓄のある言葉に見えますね。
 こういう言葉をいかに使いこなすか、というのも物書きの能力だと思います。
 ……今日知るまでぜんぜん聞いた事も無かったので、ぜんぜんだめ、ということになりますが。勉強が足りません。


1月15日

 今回の忙しい時期を突破し、いろいろ余裕が出てきましたが、弟はそうでもなかったりします。がんばれ、とエールを送ることしかできませんが。
 ……他に書くことがありません。そして眠いです。今日はもう寝てしまうことにします。
 おやすみなさい。


1月14日

 異様に寒いです。
 住んでいる場所的に大雪が降ったりはしないのですが、それでも例年にない寒さで辛いです。いとしのベッドから抜け出したくありません。
 とはいえ、最近ようやく朝氷が張っていたり、昔に比べるとあったかいのかな、とも思いますが、天気予報を見る限りでは例年にない積雪だったり、やはり住んでいる場所がおかしいのでしょう。雨も降らないですし。
 ああ、地球温暖化して欲しい。と、願ってしまいます。当然夏は寒冷化で。


1月13日

 よく物語で動物同士は会話ができたり、動物は人間の言葉がわかったりします。
 なんでだろうなー、と弟と話したところ、「バベルの塔が壊れたから」となかなかナイスな解答を得ました。いや、盲点、というほどでもないですが、考えた事も無かったです。
 人は塔を高く作りすぎて神の怒りを買い言葉をバラバラにされましたが、動物はそうされていないので他の生き物の話もわかる、というのは素敵な考えです。これで一本話が作れそうです。
 ……ショートで一本、でっち上げてみようかな?


1月12日

 ネットは意外と自己表現に向いた場だと思います。
 最近は落ち着いてきていますが、やる夫スレや、SSを投げたり、こうしてHPで益体も無い事を語ったり、というのは、昔それをしようと思うと大変なことでした。
 しかし、ネットの力で私はこうして益体も無い事を語ったりできるわけです。これは地味に凄いことですね。
 ですが、できることが多いと迷いやすいです。私はやりたい事を見失わないよう、頑張ります。


1月11日

 なんというか、自分と周りのズレが気になります。
 自分は「これぐらいかな?」とわりと真面目に思っていることについて話すと、基本的な反応が「やりすぎ」「やめろ」「わかってるのか」と非難轟々。納得できる意見以外は小説のように「知ったことかーっ」と言えるほど強くないので、心がゴリゴリ削れます。
 まあ、なんとかなるでしょう。……なってください。


1月9日

 SFの話題再び。
 以前JAXAの月周回衛星「かぐや(SELENE)」のネームプレート募集に際し、わたしもメッセージと名前を登録しました。なので、私の名前とメッセージは、落着したかぐやと共に月にあります。ぞくぞくするほどのロマンです。
 そして、次は金星探査機「あかつき」の番です。こちらもメッセージと名前を登録し、金星行きチケット風の記念画像を貰いました。
 月ぐらいは何とかなってるかもしれませんが、私が生きている間に金星に行くことはまず不可能だと思いますので、せめてメッセージだけでも届いてくれると嬉しいです。ぜひ、成功してもらいたいですね。
 ……しかし、火星を調べたら好戦的宇宙人と出会い、などという自体にならない事を願い……いや、それもSFで面白いですね。できれば平和的なほうがいいですが。


1月8日

 JAXAが反物質ロケットの開発に着手するようです。といっても、十年二十年の話ではなく、百年単位の長期的なプランらしいですが。
 しかし、国の一つの機関が大真面目に反物質ロケットを開発……SFですね。
 いつもは基本的に「いつ死んでも構わない」ぐらいな気持ちで日々をなるべく悔いがないように送ろうと努力していますが、今日ほど死にたくないと願ったのは初めてでした。
 生きたい。百年、二百年、いや千年生きて、未来がどうなっているのか見たい。
 涙が出るほど心の底から願ってしまいました。

 まあ、考えても無駄なので、せめて生きている間に宇宙にいけないかなー、ぐらいなき持ちで生きていこうと思います。ああ、外宇宙から宇宙人が来て地球に劇的な技術発展をもたらしてくれないものでしょうか。


1月7日

 今日は1/7、というわけで七草粥を食べました。
 おかゆが嫌いな人もいるそうですが、私はおかゆが結構好きだったりします。
 米の美味しい歯ごたえは得られませんが、味は水に十分に抽出され一杯に味わえます。また、その米の出汁が出たスープと呼べるものはいろいろなものに相性抜群で、作り置いていたそぼろなんかと合わせると格別です。
 と、言うわけで野菜のうまみと米のうまみを存分に味わいました。
 ……ただ、おかゆはふくれるのでさじ加減が難しく、今年も作りすぎました。なんとか平らげましたが、どんぶり一杯以上は辛いものがあります……


1月6日

 やはり人と話すのは力になります。いろいろ参考になりますし、話すだけでも活力を得たような気分になります。
 まあ、悪い空気の中での会話だとこうは行きませんが、今回は良かったです。
 と、私語とをつらつら。いいのです。だってここは雑記ですから。


1月5日

 年始からへこむことが多いです。些細なことなのですが、それでも年始からだとちょっと落ち込みます。
 まあ、逆に年始にこういうことがあったから、もうあまりないだろう、先に終わらせられたんだと前向きに考えます。人生ポジティブ思考が一番です。
 そして、年始早々いろいろ忙しくなりそうです。これも……いや、スロースターターな私に発破をかけてるんです。きっと!


1月4日

 三が日も終わり、いろいろと動き出しました。
 私もお正月のだらけムードを払拭し、心機一転してことに望んで……いければいいなぁ、と思います。
 年が変わったとはいえ、それは人間が勝手に考えたものですし、そういうのを無視したらただ寝て起きただけなので簡単に人が変われるとは思えませんよ。
 ……とはいえ、それでもきっかけとしてはまあ十分なんですよねぇ。愚痴を言っていないで、とっとと体を通常運行に変えましょう。


1月3日

 そういえば昨日は2010/01/02の回文になっている日でした。
 ……はい、ネタがありません。新年早々だというのに。
 せいぜい田舎から貰った手打ちの餅で雑煮を食べた、ぐらいです。あとはごくごく平凡にボーっとしたり本を読んだりしていました。
 まあ、平和が一番ですね。こんな心穏やかな一年になりますように。


1月2日

 今日は友人と仮面ライダーとマクロスを見てきました。

 実はオールライダー対大ショッカーを見ていないので仮面ライダーを見るのに若干の不安はあったのですが、基本的にディケイドの知識があれば見ることができました。
 当然といえば当然なのですが、エフェクトも派手で見栄えがよく、シナリオもとりあえずディケイドをきちんと終わらせたところに好感が持てました。
 ただ、しょっぱなのスカイライダーの扱いと、愛しのスーパー1がやられたのがショックでした。ただ、スーパー1はその特徴であるファイブハンドが破壊されて破壊、という描写が少し良かったです。

 マクロスは総集編かと思いきやほとんどが新作カットでシナリオも若干の変更が加えられなかなかハラハラしました。
 ちょっとドラマの部分は退屈感もありましたが、TVに比べればまとまっていますし、新しい戦闘シーンも歌のシーンもかっこよかったので十分ペイできています。
 ただ、一つ大きな不満が……クラン・クランの出番が少ねぇ! もうこれは後編で挽回して欲しいのですが、ミシェルになんとなく生存フラグが立っているような気がして、最後の見せ場だったミシェルのVF-25に乗ってくるクランがなくなりそうなのが怖いです。これだから劇中劇は。


1月1日

 新年、明けましておめでとうございます。
 さえないHPではありますが、今年もどうかよろしくお願いします。

 と、新年の挨拶です。年末が色々忙しかったため、三が日はゆっくりたまっている小説を読もうと思います。
 ついでに、麻雀も。かなりの池田っぷりですが、なんとか時間を見つけて半荘ずつ楽しんでいます。


トップへ戻る
inserted by FC2 system