雑記



10月31日

 いろいろめんどくさいことに借り出され、その先で同級生と出会いました。いやぁ、意外と変わってないものですね。ビックリデス。



10月30日

 戦車の利点は、強力な火砲を強力な装甲で守りながら高い踏破性を持って高速で目的地まで移動させられる点にあります。携帯火器でも対処が不可能ではないとはいえ、この利点が十分に機能しているためまだまだ戦場には必要な存在であり続けるでしょう。
 では、戦車に抗しうる存在とはなにか。それは戦車以外の何者でもありません。しかし、そんな戦車に対抗するために、極端な状況だけを想定した兵器があれば、どのような活躍を見せてくれるのか――
 と、いま頭を捻ってプロットを書いている作品に影響されてつぶやいて見ます。



10月29日

 オリジナルな世界、というと、私の場合なんとなく超未来かファンタジー世界を思い浮かべます。まあ、そうでなければオリジナルではなく現代で代用できますし。
 ただ、現代的な異世界、というのも惹かれるものがあります。ぜひ挑戦したいです。



10月28日

 一つ抱えていたものが完成し、ほっと一息です。
 まあ、こちらは趣味に属するのでぜんぜん負担ではないのですが。
 ただ、小説も進めなければ……



10月27日

 さっさっ寒い、本当に10月かこれ! と思わずつぶやいてしまいたくなる温度です。
 自分はわりと寒さに強いのが自慢なのですが、早くも毛布が必要になりました。いや、冬用寝間着の上が見当たらないので、Tシャツのままっていうのが大きいのですが。
 ひょっとすると今年は大雪になるかもしれませんね。まあ、雪は嫌いじゃないですし、いろいろ想像を掻き立てられるのですが、やはり寒いのはイヤです。脳の動きまで鈍りそうです。



10月26日

 ロボットはゾイド的なものからガンダム的なもの、果てはマルチやロボコップ的なものまで大好きなのですが、特に巨大なロボットを書くのは難しいです。
 人間の延長線上にあるような巨大ロボが戦うのも嫌いではないですが、やはり自分で書くなら埃や油の匂いが漂う泥臭いものが書きたいのです。
 しかし、それも難しく……うーん、一日が40時間で睡眠時間やその他に使う時間が今のままだったらいいのに。



10月25日

 ライトノベル界に置いて、一時期ファンタジーものが流行り、現在は学園ものが流行っていると言われており、その理由は世界観を考えるのが難しいため、昔は好き勝手に構築できる異世界が、今は自分が経験した事のある学校生活を下敷きにできる学園物が流行っているから、だそうです。
 ……いえ、嫌いじゃないですけど、そんなマイナスな理由で書いて楽しいのでしょうか。
 私の場合、ファンタジー世界なら、全体的な世界観のほかに、少なくとも主人公が行動する国家クラスなら、国の状況(政治経済軍備人口歴史文化など)や形状、位置、植生や動植物の傾向、文化くらいまでは大雑把に考えますし、隣国や関わりのある国についても影響しそうな部分くらいだったら考えます。だって、そういう設定が楽しいんです。個人的には。
 学園ものなら、学校の歴史や校風、形状、その他の特徴のほかに、周辺地域の特徴くらいまでなら考えます。といっても、学園ものの縛りの中でそれ以上の設定は難しいのですが。何か大きな組織が関わってくるでもしない限りは。

 キャラクター周りの設定も大事ですしそちらを考えるのも好きですが、やはりこういう世界を構築する部分の設定も大事にしたいと思います。



10月24日

 いじめについて。いじめられる側にも問題がある、という意見はよく耳にします。どんなに理不尽だろうと、まったく理由もなく相手をいじめる事はほとんどないと思いますので、この意見は正解といえるでしょう。
 ただ、問題があるからといっていじめが許されるのかといえばそんなことはないので、悪いのは100%いじめている側です。断言できます。
 これを否定する人は、スーパーの外に陳列している商品を盗みやすいから盗んだ、という世紀末な思考を容認することになりますし、極論すれば車で人を轢いたとしても歩いているほうが悪いと突っぱねるのに等しい事になります。
 まあ、人を嫌うなというのは難しくても、嫌いなら嫌いで接触しないように、どうしても触れなくちゃいけないのならなるべく我慢しながら生きるのが利口です。



10月23日

 とりあえず片方を仕上げ、もう片方を仕上げようと思ったら……プリンターが壊れてやがりますよこんチクショウ。
 明日ネットカフェにいってプリントアウトしなくちゃなぁ……



10月22日

 ああおおう、期限を間違えて間に合わず。今まで一度も失敗したことなかったのに……
 とりあえず頭を下げてなんとかなりそうですが、こういうことから評価が落ちる。あうう。



10月21日

 無性にアクションもの、それも機械含みのものが書きたいです。そのためにいくつか用意していたプロットの一つに絞って再調整中。頑張ります。

 それとは別に、某所で一度やってみたかった作品を投下中だったりしますが、先月の超忙しい時期に重なり絶賛停滞中。申し訳ないです。
 とりあえず終わりは見えていますが、この長期の停滞はいかんともしがたいです。



10月20日

 ふとした事で封印されていた部屋の片隅を探っていたら、ターンエーガンダムのサントラを発見したので、久しぶりに聞いてみました。
 ううん、やっぱり限りなき旅路は名曲です。月の繭ばかり取り上げられがちですが、やはり個人的にターンエー一押しなのはこちらです。
 富野が作ったとは思えないほど優しくて美しく希望に溢れたターンエーの世界を締めくくるのにふさわしい曲だと思います。



10月19日

 日に日に寒くなってきました。いくら掛け布団を暖かくしたとはいえ、Tシャツに半ズボンのパジャマという格好で寝るのはもう辛いです。
 ……はい、季節感皆無な私が悪いですね。とっとと冬用のパジャマを出してきます。


10月18日

 いかん、修羅場な時期の影響で今まで以上に雑記をサボりがちです。
 元に戻すためにも、きちんと書く事を心がけないと。



10月17日

 なくて七癖、といいますが、私の場合明確な癖が三つあります。
 一つ、貧乏ゆすり。落ち着いているときかストレスがたまっているとやってしまいます。
 一つ、掌をこすり合わせる。考え事をしているとき、胸の前あたりで地面と垂直に立てた掌同士をこすり合わせてしまいます。なんででしょう。
 一つ、指パッチン。歩いている時や、指を差す代わりにたまに指パッチンをしてしまいます。それだけならまだしも、問題はあんまり音がなっていないことです。かっこ悪い。
 自覚しているものでさえこれだけあるのですから、自覚していない癖はどれくらいあるのでしょう。ちょっと怖いですね。



10月16日

 自分の住んでいる場所の名所を、県レベルでも良いのでどれくらい知っているでしょうか。
 今日、柄にもなく散歩中わけのわからない道を進んでみようと思い実行したのですが、はっきり言って家からそんなに離れていないのにまったく未知の領域でした。
 神隠しって案外簡単に起こり得るかもしれません。



10月15日

 セーフ。セーフです。なんとか間に合いました。
 とんでもなく緊張しましたが、それでもやった者がちです。はっはっは!



10月14日

 昨日ギリギリまで起きて書いて今日作業の合間と終わったあとに書く。しかしまだ残っています。今日もギリギリの戦いです。



10月13日

 む、しまった。一日だけじゃ終わらない分量のものが丸々残ってるぞ。しかも締め切りは金曜日だ。
 これは……ちょっと今日は夜遅くまで起きてることになりそうです。



10月12日

 映画を観るといろいろな脳汁が出て創作意欲が湧きますが、まだそんなに時間が取れません。
 本格的に精神と時の部屋が欲しいです。

 ……というか、汚い話で申し訳内のですが、前にお土産で貰った牛タンおにぎりを食べたのですが、それが古かったのか腹がやばいです。へるぷみー。


10月11日

 ガンダムOOとバイオハザード4を見てきました。  OOは結構事前情報を見ていたのですが、面白かったです。まあ、情報がなかったらビックリして楽しめなかったかもしれませんが。
 ぐりぐり動くカッコイイMSたちを堪能し、話自体も楽しめました。対話が大事ですよ。
 難点を挙げるなら、クアンタの出番が少ない……まあ、あの流れでは刹那がガンガン戦闘するのは違和感がありますが。

 バイオハザード4は、私の始めての3D映画となりました。昔ディズニーランドで見たような飛び出す感じなのかと思えば、奥行きがある感じなのですね。疲れますが、非常に新鮮でした。
 話は結構面白かったのですが、もっと東京メインで話が進むのかと思えばすぐにオリジナルのほうに行ってしまいあまり東京のシーンはありませんでした。といっても、廃墟になっているので見れるのはアンブレラの東京本社だけですが。
 他の部分はよく人類が滅亡したものである感じで安心して見ることができました。アクションもかっこよかったです。
 ただ、まだ続くのか映画バイオ、という突っ込みは入れさせていただきます。
 あと、3D映画は高い……


10月10日

 モツ煮込みを食べる。美味しい。ご飯にタレと具をかけて食べる。美味しい。
 幸せな休みでした。


10月9日

 休みです。休みって何を食べるか迷います。
 時間があるんだから凝ったものを作ってもいいですし、せっかくの休みなんだからちゃっちゃと作って満喫してもいいですし、いっそ食べに出てもいいわけです。
 で、結局選択はモツ煮込みです。今日食べられませんが、適当に煮込めば明日美味しい持つ煮込みが食べられます。
 で、今日のご飯自体は外で手軽に。安い蕎麦屋を美味しく楽しんできました。



10月8日

 オーケンの曲がかなり好きなのですが、カラオケで歌うには根性が必要になります。
 オーケンの曲との出会いは確か、西川貴教のオールナイト日本のコーナー、踊るダメ人間日記で毎回踊るダメ人間が流れていたのを聞いたことだったと思います。
 それ以降ファンなのですが、曲がファンキーすぎて、またメッセージ性が強すぎて人前で歌うのが難しくてもどかしいです。友達なんかだと平気で歌えるのですが。



10月7日

 わけのわからない文章が思い浮かんで頭から離れなくなったり、リピートで音楽が流れ続けるのはなんという現象なのでしょうか。
 昔、なぜか『例えばお前の力が100だとして』などの何かを数値化するような文章が頭から、とくに風呂に入る前に必ず再生される時期がありました。いまではすっかりなくなりましたが。
 一体何なんでしょうね。



10月6日

 人間は低いところへ低いところへと流されやすい生き物ですが、流されるにしてもどこに流されるか精一杯舵を取ってる人間もいるのです。まあ、ただ流れる人間より、そうしてる人のほうが多いと思いますが。
 いちばん素晴らしくて立派なのは、鯉の滝登りのように上へ上へと向かって行くことですが、そんな竜になれる人間ばかりではないのでそれを基準にすると世の中回りません。



10月5日

 すっかり秋らしい気温になりました。
 何度か書いている気がしますが、私は暑いより寒いほうが好きなので、この季節が一番好きです。順番を書くなら、秋>春>=冬>夏くらいです。春は冬より気温的に好きなのですが、ここからジメジメした梅雨や夏が来ると思うと気が滅入るため、冬と同等くらいになります。
 ああ、秋。読書の秋。食べ物の美味しい秋。散歩も楽しい秋。一番素敵です。



10月4日

 色々あれどいつもどおりにしようとすると体が勝手にざわめくそんな月曜日。忙しいことになんて慣れたくないよ。



10月3日

 今日は明日からにそなえてまたゆったりのんびりぐったりする予定でしたが、十一時ぐらいから増援に呼び出され、開放が二十一時。もふぁー。
 途中休みが挟まってるのでまだマシですが、休みだと思ってる日に呼び出されるのは体が嫌がります心底。予定はしっかり立てましょー。



10月2日

 久しぶりに心の底からお休みです。疲れとは一朝一夕で抜けるものではないので、存分に甘やかしてやります。
 しかし、先月の雑記、半分くらいで力尽きてたり(実際PCに触れることが無い日もあったりしましたが)雑だったり混乱してたりと笑えます。
 人間、普通のペースで物事を終わらせるのが一番です。

 あと、ひと段落記念にリンクさせていただいている緑のルーペさんの初単行本『イマコシステム』を購入しました。
 ううむ、素晴らしい。イマコさんかわいい。



10月1日

 色々終わりました。燃え尽きました。
 まだまだやる事はありますが、残務処理に近いのでいくらかマシです。
 しかし、あと三ヶ月で今年も終わり。やることは公私共にまだまだいっぱい……
 なせばなる、と頑張ります。

 しかし、お前は後ろ向きだと言われたショックがががが


トップへ戻る
inserted by FC2 system