雑記



11月21日

 父が腕を痛めたということで急遽帰宅。ちょっと腕を動かすだけでも痛いとか。
 以前母が肩を外したのか四十肩だったかになったときと同じ症状です。
 なので整骨院に行ってもらいたいのですが、しかし父は整骨院嫌い。あんなもの効くかと豪語しなかなか行ってもらえません。
 とりあえず今日は様子見で、明日行ってもらうことに。まったく、素人のマッサージじゃ効くわけ無いでしょう。と面と向かって言いたかったです。



11月20日

 ひょー、自分の知識の無さ、動きの遅さに絶望です。
 しかし、まだチャンスはある……次こそは……



11月19日

 とりあえず以前言ったすっかり忘れていたものを仕上げて郵送。しかし、こういうミスが増えてきたなぁ……。
 しかし郵送後、手を抜いたつもりは無いものの手抜きと取られても多少は仕方ない面もあるところが発覚。ガクブルです。



11月18日

 やりたいことがいっぱい、やらなければならないこともいっぱい。ちくしょう。



11月17日

 うおお、すっかり忘れていたことの催促をされて衝撃を受けました。そうか、十一月半ばでした。完璧に忘却のかなたでした。
 急いでやって少なくとも金曜までには仕上げなければ……



11月16日

 今日も冷えすぎ……と思ったら今冬一番の冷え込みになったとかで、そりゃ寒いわけです。
 まあ、これから冬の深い部分に向けて日々今冬一番が更新されていくのでしょうが。灯油を買いだめねばなりませぬ。
 といっても、知人は北海道在住なのでこちらの寒さなど屁のようなもの、と思うのですが、一度向こうに行ったところ気温は確かに低いもののなぜか寒さをあまり感じないという不思議なところだったので一概に北海道のほうが寒いとはいえない気がします。
 まあ、どっちにしろ寒いので何とかしたいところです。



11月15日

 今日は急激に冷え込みました。ぶるぶる。
 エアコンで部屋を暖めないと手がかじかむ、というレベルではないのですが、今年はそういう絵ベルで冷える事もあるそうです。
 熱いよりは寒いほうが好きですが、さすがに寒すぎは苦手です



11月14日

 久しぶりに昔買った漫画を読み返そうと思い、いろいろ引っ張り出して選定。ここ一年以上読んでいなかった蟲師を読むことにしました。
 やはり面白いです。幽玄な世界観の中で不可思議な生き物とギンコの取り合わせがなんともいえません。
 いくつか『絶対に売らない』と心に決めている漫画はありますが、やはり蟲師もそこに名を連ねるに十分な作品です。



11月13日

 戦争をしないためには戦争を学ぶことが必要です。と話したら「戦争をするってことだろう!」と滅茶苦茶な反論をされました。
 戦争を学ぶということは戦争を「いいもの」「わるいもの」といった色を抜いて事実を学ぶということです。それは原因や歴史から様々な戦場、兵器の運用を知るということなのに、なぜそれが直接戦争をするということに繋がるのか。
 過去ならともかく、植民地も取れず取れたとしても社会の監視が厳しく無理な搾取ができない今の世界では戦争にうまみはほとんど無いといってもいいでしょう。まともに考えれば戦争する利点はほぼないといっても過言じゃありません。せいぜい示威くらいではないでしょうか。
 といっても相手はまったく理解してくれず、私自身も熱くなると頭の回転が間に合わなくなるロースペックなので話が終わらずに困ります。最近じゃさっさと切り上げるようにしていますが。



11月11日

 今日はポッキープリッツの日で、友人の誕生日で、ヴァルダー・クルピンスキーの誕生日です。くそう、有名なパイロットと同じ誕生日で羨ましい。
 私の誕生日は特に何か有名な人と同じだったりしないんですよね。利点といえば、今日ほど覚えやすくは無いですがある程度語呂合わせになってることくらいです。



11月10日

 お前のいない二丁目なんてモノクロームの風景さ♪
 弟に薦められて聞いてみたのですが、バミューダ3「恋の三角海域SOS」が妙に頭に残ります。ううむ、いい曲だ。
 ただ、SIRENは怖すぎてプレイできませんが。



11月9日

 巨大ロボットが二足歩行なのはロマンでありナンセンスである、と思います。
 ただ、現実的に存在するとしたら戦闘ヘリと戦車の中間に収まるような性能になるか、あるいはその踏破性能を生かした移動砲台になるのかな、と個人的に妄想しています。
 戦車よりも移動の自由度が高く瞬発力もあり射点が高い巨大ロボットはタンクキラーたる素質があります。ただし装甲が薄くなるのは確実なので奇襲しやすく遮蔽物も多い都市部や森林、山岳地帯での活動が前提となります。
 そして、逆に正面切って戦わせず移動砲台になる場合も都市部や森林山岳地帯がメインとなり、迫撃砲よりも高額ながら自由度の高い兵器として活動できるでしょう。
 まあ何がいいたいかというと、こういう設定を考えるのは楽しいですよね、ということです。みんなもっと「現実的じゃない」「無理」じゃなくどうすればできるかを考えて妄想しましょうよ。



11月8日

 正直者はバカを見るといいますが、個人的に正直者はバカなんだと思います。
 正直なことは確かに美点であるとはいえますが、逆に何にも考えず思った事をそのまま垂れ流しているわけで、何も考えずに発言している時点で賢くはないように思えます。
 何事も中庸が一番。正直なだけも、ウソツキもいけません。



11月7日

 昨日寝たのが12時過ぎ、起きたのは11時。寝すぎです。

 それはそれとして、話題には遅れましたが尖閣ビデオ、ようやく見ることができました。
 ……ニュースでは故意じゃない的な表現が散見されましたが、あれで故意じゃないんでしょうか。仮に寸止めでぶつかる気が無かったとしても、あれだけ接近してくるのは十分悪意ありな行為のような気がします。というか、波があるんですから近づくだけでも危険というのは船乗りなら十分に理解できていることでしょうに。
 とりあえず、残りもいつか見ることができるのを期待します。



11月6日

 相手の機嫌を損ねてしまった時、それが自分の気付かぬ行為のせいなのか、あるいは相手が理不尽に怒っているだけなのか、まったく判別ができないときはどうしたらいいんでしょうね。
 まったく自分ではどこで相手の機嫌を損ねたのかわからず、かといって相手は機嫌を損ねているので聞くわけにもいかず。ままならないものです。
 まあ、理由が分からないのでスルーが一番ですね。無理に虎の尾を踏む事もありません。



11月5日

 今期も色々アニメを見ているわけですが、一番楽しみなのが「それでも町は廻っている」だったりします。
 原作未見ですが、ギャグのテンポやらノリが非常に好みです。最後まで面白かったら、原作も買おうかと悩んでます。
 あとは「スタードライバー輝きのタクト」も楽しみといえば楽しみです。今となっては貴重なオリジナルロボット枠ですから。なんだか最近ロボ戦がないがしろな気もしますけど。
 あと、「侵略! イカ娘」のイカ娘が可愛いのと「そらのおとしものF」が楽しみすぎて逆に見れていないといった所でしょうか。
 もっと熱い作品が増えてくれてもいいと思うのですが、難しいのでしょうね。



11月4日

 鍋! 鍋! という気分だったので、今年最初の鍋を食べました。
 豚肉と白菜やネギのごく普通な寄せ鍋でしたが、美味しかったです。
 ああ、寒いと鍋が大活躍です。一番好きな肉は鳥なので、水炊きも近いうちにやりたいです。



11月3日

 文化の日ということで一日まったり。
 しかしやることが一杯。半分は趣味で、半分は避けられないこと。ままならぬ。
 それでも今日はまったりしたいのです。



11月2日

 私は古いノートパソコンをメインPCとして使っているのですが、とうとう寿命が近づいてきたようです。
 大体パソコンはスタンバイ状態で止めておくのですが、スタンバイさせると画面が真っ青になりなにやら物騒な文字が……
 シャットダウンは問題なくできるのでそれで終了しているのですが、こういう精密機器は一箇所壊れると加速度的に壊れていきますから……正直、怖いです。
 こまめに外付けHDDにデータを移しながら作業していますが、ある日ブツンといったら危ないです。ああ、しかし新しいものを買うにもお金が……



11月1日

 早いもので今年ももう11月、あと二ヶ月弱で一年が終ります。
 なんか、時が加速しているような速さです。メイドインヘブンです。
 このままいくと気付いたら十年くらいたっているという事もありうる……いや、ありえそうですね本当に。
 なるべく一日を大切に生きたいけど、早く終れと思う時間のほうがたぶん多そうです。


トップへ戻る
inserted by FC2 system