雑記



12月31日

 今年ももう終わりです。みなさんはどんな年だったでしょうか。私個人としては色々悔いが残る一年でした。なので、来年こそはもっと悔いが心に杭としてあまり残ったままにならないような年にしたいと思います。
 それでは皆様、良いお年を。



12月30日

 寒い寒いと思ったら寒波が来ていて、明日がピークだそうです。
 せっかく寒い年の瀬なのですから、雪でも降れば良いのにと思います。



12月29日

 コミケが始まりました。何度か行っていますが、今年は予定があるので行きません。
 元々雰囲気を楽しむために行って、十年以上ファンの人の作品とついでにスト魔女の半公式同人誌の二冊だけ買って、友人の買い物に付き合って帰るというパターンだったので。
 とりあえず夏よりは冬のほうが個人的にマシだと思いますが、行く人は気をつけて。



12月28日

 やる夫のダークサマナーを相変わらず読んでいるのですが、あの無触童帝◆KLfTFBYvKkさんの執筆速度はどうなっているのでしょうか。
 手慰みに(´д`)Editを使って短編を作ってみたりしましたが、一日であの量を書くのは無理です。どう考えても不可能です。あの人の腕はどうなっているのか、頭はどうなっているのかを考えるより、実は無触童帝というやる夫スレ制作サークルである可能性のほうが高い機がします。



12月27日

 弟が帰ってきたついでにVANQUISHを持ってきました。言われるままにプレイ。
 過去にはDMC1のDMDモードをクリアした私ならば……と思っても全然違う操作に戸惑い大量に死につつプレイしてます。
 ただ、FPS自体あまりやらないのでそれに近い操作に戸惑っているというところもあるので、なれたらもっと面白くかっこよくサムを動かせるはず……



12月26日

 移動と大掃除をかねて部屋の本などを大移動。……え? こんなに入ってたの? という気分です。たぶん私の私物はメタトロンの空間圧縮を用いた収納術により閉じ込められてました。
 これで部屋がさっぱり……と思えばなんか汚いです。ちぃ、そう上手くいかないものですね。



12月25日

 クリスマスには残った鳥を食べてしまいます。そして安くなったケーキを食べます。なんと充実したごはん……!
 サンタさん、僕へのプレゼントは小説全般(書く時間や忍耐も含めて)でお願いします。



12月24日

 年の瀬忙しすぎで全然書けませんでした。チクショウ。
 え? 今日はクリスマスイブ? そいつはこれからの戦いについてこれそうも無いから置いてきた。記憶という彼岸の彼方に。
 一人身の私は寂しく丸のままの鳥に米とたまねぎを炒めたものを突っ込んで焼いて食べます。



12月19日

 自分が知っていることは誰もが知っており、思っていることは誰もが理解してくれていて、自分ができることは誰にでもでき、自分がやって欲しいことは率先してやるのが気を利かせるということ、そう思っている人間を一般的に自己中と言います。
 神様、私に耐える力をください。



12月18日

 最近睡眠時間が乱れすぎです。翌日7時起きでも3時4時に就寝とか。
 それで問題なく動けるのならいいのですが、これがもう眠くて辛くてだるくて……
 寒い夜にはあったかい布団で寝る。これを徹底できれば、と思います。



12月17日

 よく中立を勘違いしている人がいますが、中立とは徹底した武力防御と平等と不干渉を常とし、それを完遂する強い意志を持つことで成し遂げられます。決して無防備になることではありません。
 簡単に言えば、神様くらいの存在であればいいのです。世界を滅ぼす力に、弱者を食い物にする悪党から今にも死にそうな子供まで全て平等に扱い、そして不干渉であり、人類が生まれてから数千年の間それを貫く神様くらいの存在に。
 これだとスイスがかなり神に近い存在ということになるんでしょうか?



12月16日

 地味に部屋がさっぱりしてきました。いらないものを捨てたとかそういう事ではなく、ちょっと他に置く場所が出来たというか。
 ただ、いままであまり読んでなかった作品でもなくなると分かると読みたくなる世の常人の常……大掃除や引越しの最中に然り、こういったことの最中に長編漫画を読みたくなるのは何ででしょう?



12月15日

 大寒波が押し寄せて指先がやばいです。ついでに顔も凍えます。
 しかし、これだけ寒くても霜が降りないんですね。なんか子供の頃、特に小学校の頃は冬休み前には霜をざくざく潰しながら登校した気がするのですが。
 ……でも気のせいかもしれません。生憎記憶力はポンコツですので。



12月14日

 明日可決見込みの青少年条例について少し。
 基本的には反対です。大反対です。表現の自由を掲げる国で、権力側が検閲を行い何らかの強制力を持ってしまうのはさすがにまずいと思います。
 現行案では18禁の性的な描写があるものを隔離して置くというだけのようですが、それが拡張、拡大解釈されていく可能性は十分にありえます。マルチン・ニーメラー牧師の言葉ではありませんが、そのときにはすでに遅かったのだ、ということになりかねません。
 ただ、子供を守る、というのは賛成です。それゆえに規制するなら人間が感情論で決めるのではなくドラスティックに、拡大解釈も出来ないようにキッチリと適用範囲を決めた上で、アニメ漫画ゲームだけでなくありとあらゆる分野にまで適応することが必要であると思います。特に実写と小説が省かれるなんてありえません。
 と、こんな風に私は考えています。



12月13日

 やる夫はダークサマナーのようですを読みました。なにこれ、すごく面白い。
 無触童帝◆KLfTFBYvKkさんの作品はP3から始まりP4、超兄貴、サクラ大戦1・2・3・KOUMA、オルルド、TRPG、と色々見てきましたが、その中でもこの作品は特にいい感じで面白いです。
 ああ、私もデビルサマナーになってみたい。ネコマタは無理にしてもピクシーと交渉だけでも……



12月12日

 モンハンが買えなかったのでメタルギアソリッド・ピースウォーカーをはじめましたが、すごく面白いです、これ。久々にゲームにはまりそうです。
 おおう、時間が吸われて……



12月11日

 今日は友人宅で麻雀をしてきました。結果……最下位こそ免れたものの、焼き鳥でした。
 ううむ、リーチ後、数順で振り込むこと二回。運がなさすぎです。



12月10日

 寒い……冬本番というか、ようやくというか、凍えるようです。雪もなにも降ってませんが。
 パソコンは埃に弱い&暖かいよりは冷たいほうがいい、ということで冬でもよく換気をするため冷えまくりです。デスクトップなら季節ごとに誇り掃除をしたり、パーツの交換も可能でしょうが、ノートなので。
 まあ、こうして手をかじかませながらキーボードを叩くのも恒例行事、季節の一コマ化しているのでなんとか耐えられますが。



12月9日

 今期のアニメ、結構目を通してますが毎週これが楽しみで生きてるんだ! といえるレベルのものが今期はなかったりします。四畳半神話体系や、スト魔女1期などはまさに毎週楽しみでしょうがなかったのですが。
 しかし、見ている数自体は多めなので、平均高め、でも突出していないという感じです。まあ、タダで楽しめるので、喜ばしいことですが。
 といっても、録画したものを食事中や作業中に垂れ流しているだけなので、真剣に見ていたり作っている方には申し訳ないような気もします。



12月8日

 あかつき軌道投入失敗……残念です。とても残念です。
 一度通信途絶、しかし復活を成し遂げて期待も高まったまま昨日は就寝。そして今日失敗の報を聞きガッカリしました。ただプレートにメッセージを書き込んでもらった私がこれだけがっかりするのですから、開発に関わった人たちの無念は相当なものでしょう。
 以前のぞみも軌道投入に失敗していますし、惑星探査と相性が悪いのでしょうか。
 ただ、科学の分野に明確な失敗はありません。失敗することで問題点が分かり、次に繋がっていくのです。科学の世界における失敗とは、後に続かないことだけです。
 ただ、今回は太陽の周回軌道に乗り、6年後に再びチャンスが訪れるようなので、今後も応援し続けますので、どうか関係者の皆様には頑張っていただきたいです。



12月7日

 そういえば4−5日の新幹線内で天冥の標3巻を読みました。
 あいかわらず面白すぎます。しかも1−2巻ではフェオドールと冥王斑くらいしかつながりが見えなかったものが、かなり急激に繋がってきました。正直、新たな設定が出てくるよりもこうして点と点が繋がった感覚がたまりません。
 しかし、酸素いらずの強襲揚陸はかっこいいです。他では真似できませんし、ここまで特徴的だと真似すれば一発で見破られてしまいますが。



12月6日

 帰ってきて思うのは、やはり家が一番だということです。落ち着く。おもわずボーっとしてしまいます。
 色々有意義だった半面疲れやら危機感やらがどっと押し寄せてきた感じです。
 色々手が足りない……小人さんが色々やってくれたりする道具が欲しいです。

 今日思いついたことメモ。国とは何か。それは民であり土地であり権力であり武力であり風習であり言語であり経済であり。とにかく、それら全てが国を作る。
 強気で国を奪われたお姫様とかに言わせたいです。



12月3日

 あしたから二日間、エビフライが天守閣に飾られ味噌を塗りたくる奇怪な所へ行ってきます。いや、描写は冗談ですが。
 旅行は好きですがそれ以上に書いたり読んだりが好きでインドア派なため旅行にはあまり行きません。行ったとしても日帰り主体です。
 そんな中、無理矢理行かされる二日間の外出。ああ、憂鬱。
 嘆いてもしょうがないですし、明日は5時おきなので寝ます。



12月2日

 知人からモンスターハンター3面白いよと報告を受けます。私もモンスターハンターは嫌いではありませんが、こういうゲームはどうにも苦手で大変です。腕前は、このあいだようやくP2下位のティガレックスを倒せた、くらいの実力です。
 うーん、遠い話ですが今回G級が無いようですので、Gか廉価版まちでしょうか。



12月1日

 12月になりました。え? いつの間に? 対このあいだまで「あついだるいしぬー」と愚痴っていた気がするのですが。光陰矢のごとし。忙しく走り回るのは師よりも時間な日々です。
 そして先月後半、雑記を丸々サボってしまいました。
 大雑把に起こった事を書いておくと、父が片腕を使えなくなったために日常のあれやこれやを手伝っていたわけです。
 ……大事ではありますが、雑記をサボる理由としては弱いですね。ホント、何かにつけてサボりたがる悪癖が憎い。
 とりあえず今年も終わり。最後ぐらいビシッと毎日、最低でも2日にいっぺんの更新で!

 ……といいつつ、四日にはちょっと泊りがけなのでかけないわけですが。


トップへ戻る
inserted by FC2 system