雑記


2月28日

 今日は友人宅へ遊びに行ってきました。なんだか遊んでばかりですが、人の縁というのは大事なのです。それを抜きにしても楽しいことが好きなのでいくのですが。

 まあ、それ以外にあまりネタはありません。雪が冷たかった、ぐらいです。
 明日にはネット環境が直っているといいなぁ。


2月27日

 友人と一緒に東のエデンと涼宮ハルヒの消失を見てきました。
 エデンはディケイド商法が気に入りませんが、テレビは面白かったので見てきました。感想は、非常に惜しい、という感じです。なんでノイタミナは2クール使ってきちんとやってくれなかったのか。やってくれたらもっともっと高評価を素直につけて上げられたのに。
 二作目が今度公開されるので全ての謎が解けたわけではないのですが、それでも確実に物語りは終盤へと向かっており、そのまとまり方が非常に素敵でした。また、ジュイスの性格も相変わらず素敵でした。二作目も早く見たいです。
 消失は、まあ想像通りというか。原作を読んでいたので謎が解けるカタルシスが小さかったのがちょっとガッカリでした。正直、ドラえもんに頼んで消失を呼んだ記憶だけ忘れさせて欲しかったところです。
 物語としては、小説版のイメージをキッチリと綺麗にほぼ完璧に映像に落としこんだ、という感じで満足なできでした。元々話としてはハルヒの中でも特に面白いほうですし、文句無しにおもしろかったと思います。特にポニテハルヒが最高でした。もし現実世界もセミロングにせずロングヘアーのまま、しかもポニテでいてくれたなら私はハルヒが大好きになっていたでしょう。
 返す返す、記憶が残っていたのが惜しい作品でした。
 あと、涼宮って一発で変換できないんですね。不便です。


2月26日

 ネット環境が壊れて三日目。今日は別に進展なしです。

 弟の祝いということで高いイタリア料理店に家族と行ってきました。ベリーベリー美味しく、そして高価でした。カニとウニのスパゲッティが素敵に旨かったです。

 友人が「二次元の嫁というが、毎期変わるようなものが本当に嫁とはいえないだろう」と言っていました。ある意味正しいと思いますし、嫁という表現は私も嫌いです。
 ただ、私は個人的に言うなら昔から割りと好きなキャラクターが変わっていませんし、通常言われるところの嫁に当たるキャラクターは十年以上同じですので、微妙にそれには当りません。
 ちなみに、好きなキャラクターは大昔からベルダンディー、真宮寺さくら、レオーネ=デビッシュの三人がトップ3であり、最近ではそこに北条沙都子などが加わってトップ4,5になるかどうか、といったところです。
 そして、ベルダンディーにはK1、さくらには大神さんがいるため、レオーネ以外に今まで本気で嫁と呼べる条件が揃っていたキャラはいません。冗談か好きなキャラくらいの意味合いで使ったことならありますが。


2月25日

 ネット環境が壊れて二日目。サポートセンターに電話したところ、モデムの交換と点検を行いたいので家に来たいそうなのですが、ちょっとそんなに急にこられても困ります。
 なので、とりあえず予定を空けて来週の月曜日にきてもらうことにして、それまでネットはお預けです。

 今日はパソコンの整理整頓をしました。結果、なんと10G以上容量を増加させることに成功しました!
 ……正直、え? という感じです。たぶん一番容量を食っていたものを削ったため、20G程度は余裕ができるかと思っていたら、この程度です。一体なにがそんなに容量を食っているのでしょうか。でも、絶対に必要な自作品などをバックアップするのは完了したので、いざとなったらリカバリーをしたいと思います。
 ……とはいえ、多少とはいえ容量に余裕ができたのでちょっと躊躇ってしまうところですが。なにか重要なものをやり忘れているのかもしれませんし。


2月24日

 ネット環境がぶっ壊れました。
 こう、帰宅してネットに繋いでも動かないので調べたら、機器のレッドランプがチカチカ光まくっていました。
 パソコン自体に故障はないので、一応雑記は書き続けますが、しばらくはアップは無理っぽいです。まあ、いつも二日まとめて見たいな感じなので、そのスパンが長くなったものと思えば。
 とりあえずサポートセンターに電話したところ、やっているのが9−17時らしく今日は何するにもお手上げです。
 とりあえずどうにかできないか探して見ますが、たぶん無理なので小説のネタを溜めたり、読み終わっていない小説やプレイ終わっていないうみねこを進めたり、パソコンの整理をしておこうと思います。


2月23日

 この前の日曜にCDついでに借りてきたクレヨンしんちゃん金矛の勇者を見ました。
 最近のクレヨンしんちゃんの中では特に面白かったように思います。なんとなくヘンダーランドに似た空気を感じました。
 と、思って考えてみると、ボスはマカオとジョマを一人にしたサウザー、配下に男とグラマラスな美人、そして味方に可愛い女の子、と登場人物は似ており、シナリオ的にも異世界からの侵略者とそれに立ち向かえるしんのすけ、とこちらも似ていないとはいえない感じです。
 まあ、でも面白かったから良いのです。特にヒロインのマタが可愛かったので。


2月22日

 本日は平成22年2月22日です。ついでに、22時22分22秒を突破し、見事に2が並びました。だから何か特別なことがあるというわけでもないのですが、まあなんとなくお得な気分です。
 まあ、同じ気分を味わうには2222年か、年号が変わって再び11年や22年になるのを待つしかないので、小難しいことは考えずに楽しみましょう。


2月21日

 友人を誘ってリリカルなのはの映画を見てきました。
 話はちゃんとまとまっており、TVではあまり明かされなかったフェイト側の事情もちゃんと描写されていたのが良かったです。個人的には敵にも事情があって、というのはあまり好きではないのですが、まあ十分情状酌量の余地無く駄目でしょう。
 ただ、十分楽しめましたが、実はなのはより原作のとらいあんぐるハートのほうが好きだったりします。というか、なのはを見たのも原作のとらハが好きだったからなのですが。


2月20日

 最近、GEOのCDレンタル5作で1000円を利用しCDを頻繁に借りてきます。
 耳は受動的な器官なのでやれることが少ないため、ながら作業をするためにはぴったりですので。
 ただ、せっかく借りてきても作業に没頭すると微妙に記憶していなかったりするのですが。


2月19日

 やばい、今日ボーっとしすぎました。
 一応の山場を越えたため、集中力が散漫になり、やらなければならない事をやらずに通過してしまいました。
 致命的ではないとはいえ、なんと言う失態。明日はやらなければならない事を箇条書きにして、終わらせなければなりません。


2月18日

 弟が一つ山場を越えたそうで、すなおにおめでとうと言っておきました。
 しかし、色々その後も大変なようで、がんばってもらいたいと思います。
 ……私ももう少し、頑張りましょう。


2月17日

 目にできものができてしまい、痛いです。
 ……前も同じような事を書いた気がします。まあ、基本的にそこまで大きく変化がある生活を送っていませんから、こうした小さな事をこつこつ書いているため、なんだか妙に病弱になってしまったような気になります。
 あ、しかし、ひょっとしたら近々入院するかもしれません。昔鼻茸の手術をしたのですが、それが再びできたようで、妙に鼻が詰まったような感じがするのです。
 まあ、二、三日で退院できる程度の簡単な手術なので、手術自体はたいした事無いのですが。


2月16日

 とりあえず前日の通り、うみねこをインストールしておこうと思いパソコンを調べたら、残り20Gを切るぐらいしか容量が残っていませんでした。
 うみねこをインストールには十分なのですが、個人的に30G以上を維持しておきたいため、できればクリーンインストールしたいところです。
 実はかなり前にも同じ話題を出しましたが、結局何が必要で何がいらないのかの判断を迷い、いくつかのファイルを消して30G以上を確保したところで満足してしまい、やらずじまいでした。
 私はノートパソコンをメインで使っており、それも5年ぐらい現役の結構古くなり始めたものなので、できれば早い内にやってあげたいと思います。
 ただ、バックアップ用の外付けHDDもだいぶ古くなっており、こちらもどうにかしないとまずいとふつふつと感じております。ああ、出費が……


2月15日

 長かった修羅場がようやく終わりそうです。もうゴールは目前、突っ切ればすぐですが、それでミスが出てもいけないので慎重に、といった感じです。
 とりあえず、終わったら小説のプロットなどを書き進めたり、まだ開封していないうみねこの新しい話をしたり、公開している小説の再登録をしたり、やりたいことがいっぱいあります。
 こういう時、やりたいことが多すぎて効率が落ちるのはいつものことなので、こっちもなるべく効率的に楽しめるといいなぁ、と思います。


2月14日

 オリンピックが始まっています。でも正直あまり興味がありません。
 私自身、夏場のスポーツよりスキーやスケートなどのほうが好きなのですが、それは人のものを見るというより自分でするのが楽しいから好きなので、見て楽しい夏のオリンピックに比べてどうも評価が落ちてしまいます。
 なにせ、フィギュアスケートをはじめ冬の競技には芸術点を競うような競技等が多く、素人目には凄いとしかいえないのでよくわからないのです。
 唯一楽しみなのがスピードスケートとカーリングでしょうか。あれは単純明快にわかりやすく面白いです。まあ、リアルタイムで見るのは無理そうですが。


2月13日

 土曜ロードショーでハンサムスーツを見ました。
 実は映画館でCMを見たとき、これは見てみようかな、と思ったものの結局行かずに終わらせてしまった作品なので、非常に楽しみでした。
 感想は、人によると思いますが私はかなり楽しめました。ああいうバカなノリは大好物なのです。深く考えなくても楽しめる作品は見ていてくつろげます。
 ただあれ、主人公は性格ハンサムですよね。心まで不細工な人間をどうこうする話だと思っていたのですが、自分に対する評価が低い(女性からは相応の扱いを受けていますが)だけであって、料理の高い能力があり同性からは好かれ親友もいる、と人としてはかなり高評価を与えていい感じです。
 正直、あれだけ感じのいい人であれば、外見にこだわらない女性が万分の一でもいれば十分恋仲になれると思いますが……女性を見る目が不細工だったんでしょうか。


2月12日

 金曜ロードショーでルパンを見ました。
 シナリオ的には何があっても突っ込み無用な伝統芸能化しているのでともかく、五右衛門無双を生暖かく見たり、「可憐だ」といわないのを突っ込んだり、まあ楽しませていただきました。
 ローマと風魔とか、相変わらずMMRもビックリなこじつけが笑えましたし、16世紀のローマ科学者の科学力が現代を余裕でぶっちぎっていたり、ブラックホールってなんだっけといいたくなるような描写も素敵でした。
 ただ、前のコナンVSほど面白くないのは事実なんですけれども。


2月11日

 やる夫スレが面白いです。
 当初は学ぶスレで見かけただけなのですが、スモチ荘やメガテン、戦国立志伝などいろいろ種類も豊富で、漫画と小説の中間のような感覚でするりと読むことができます。
 いつか暇を見て何か書きたいなぁ。


2月10日

 自宅では作業用に色々BGMを聞きますが、たまに曲や歌詞に合わせてシナリオが出てきて映像作品のように動き出します。それが既存の作品なら楽しめますし、新しいイメージが湧いてきてしめたと思うこともあります。
 ただ、そのおかげで効率が落ちたりするので、よくありません。でも、音がないと微妙に耳が寂しいのです。

 そして、友人からボーカロイド系のお勧め曲を紹介されました。ミクは声がはっきりしていて聞き取りやすいのですが、リンレンは微妙にわかりにくく初見では動画を見て歌詞を確認してしまいます。いい曲は確かにあるのですが、作業用には微妙に向きませんね。


2月9日

 新商品ということで、辛辛魚ラーメンを食べました。
 市販の商品なのに容赦ない辛さで驚きましたが、辛いの大好きなので美味しく完食させていただきました。ぜひ長生きして欲しい商品です。
 しかし、辛いものを食べると汗でびっしょりになります。汗もでないようなものではしょうがないですが、夏はともかく冬は寒くて仕方がありません。
 まあ、それも醍醐味なのですが、今後はもう少し食べるタイミングを考えます。
 そういえば最近は家の近くで売っていないので買っていませんが、とんがらし麺もひさしぶりに食べたくなりました。


2月8日

 いつもweb拍手をしてくださる方、ありがとうございます。とても励みになると同時に、いろいろ更新できずに恥ずかしく思います。何とかしたいのですが、ネタばかりたまり消費できないのが現状で……
 嘆いていてもしょうがないので、まずは修羅場を突破したいと思います。


2月7日

 頭の中に変なフレーズが流れてくることってありますよね? まさに今日それで一時頭が占有されてしまいました。
 人間っていいなのリズムで、
 いいな、いいな、人間っていいな。美味しいご飯にホカホカご飯、あったかいご飯を食べるんだろな。
 こんな感じです。まだ調子が良くなく、すくなめに食事をしているので体がご飯を欲しているのでしょうか。欲求に素直な体です。


2月6日

 昨日気持ち悪い中書いた雑記を更新していなかったという大失態。無理に書かずに練ればよかったと後悔しています。

 さて、忙しい忙しい言っていたのもとうとう佳境に入りました。こんな状態で。
 が、がんばります。


2月5日

 食事中の方は注意。いないと思いますが。

 今日久しぶりに嘔吐しました。ここ十年間したことも無いのに。
 原因は不明ですが、恐らく一緒に食事を食べた人がウィルス性の病気で腹を壊し、食事中に突然吐き出したのを至近距離で見ていたのが原因だと思います。
 腹が痛いわ気持ち悪いわ食欲が出ないわトイレが近いわで大変です。
 もう寝ましょう。


2月4日

 超空転神とトランセイザーをまとめ買いしました。頑張る自分へのご褒美(笑)です。
 美川べるのさんの漫画はメガテンの四コマ時代から大好きで、最近いくつも連載を持ってくれているのが嬉しくて集めています。ちなみに、単行本化されているオリジナル作品は、ストレンジ+、学園天国パラドキシア、青春ばくはつ劇場、漢式青春ばくはつ劇場、を一応全て集めています。二次創作は数えていませんが作品集みたいなものや、書いている作品をそれなりに、といった感じです。
 まあ、知りませんでしたがかなり人気のある方みたいなので、この程度でファンを名乗ると鼻で笑われるかもしれませんが。


2月3日

 今日は節分の日でした。なので、業界の策略と知りつつ恵方巻を食べました。
 今までは漫然と食べていただけですが、なにやら願い事を一緒にするといいということで、小説のアイディアがたくさん浮かびますように、と、自分が人間として成長できますように、という二つの願い事をさせていただきました。どちらも切実に大事です。
 そして、恵方巻でほとんど腹いっぱいになるので、うどんでかるくしめてデザートに都市の数だけ豆をくう、そんな食ってばかりのイベントでした。

 あ、よく考えたら豆まきしてなかった……


2月2日

 今日は平成22年2月2日、ということで2だらけです。だからどうというわけではありませんが、なんとなく気付けて幸せな感じです。
 ……ああ、なぜか続く文章が出てきません。最近の日記も乱れがちですし、疲れがたまっているのかもしれません。早いところ修羅場は抜け出したいです。


2月1日

 二月になりました。いつもより短い月なので、気を引き締めようと思います。

 ソ・ラ・ノ・ヲ・トを見ています。絵柄がちょっと気になりますが、話の端々に過去の超文明や過去の大戦争が見え隠れして素敵です。
 ちなみに一番好きなのは彼方です。主人公がいい作品は面白い作品。ということで、個人的には気に入っています。1クールなのが残念ですが。


トップへ戻る
inserted by FC2 system