雑記



3月25日

 弟がコールオブデューティーブラックオプスを買ってきました。個人的にFPSはそこそこ好きでも下手の横好きなのでオンライン系統は避けていたのですが、弟のプレイを見ていると楽しそうで……手を出してしまいそうです。



3月24日

 ようやくテレビのL字がとれ、CMも元に戻ってきました。
 大きな余震なども減ってきたようで、原発の問題や放射能汚染等まだまだ予断を許さない状況ではありますが、表面上は元の生活にもどりつつあるようでほっとしています。
 いつまでも危険であると気を張り詰める事は重要ではありますが、ずっとそのままでは心の健康上よくありませんので、少なくとも危機は意識しつつ安心できるような環境に早く戻せるようにしていきたいですね。



3月23日

 やばいです。停電時のために購入したタクティクスオウガが止まりません。とりあえず住民大虐殺はいやなのでSFCでも初回プレイで行ったCルートへ。ううん、不味い展開です。
 睡眠時間を削ってプレイし始めかねないので、そこそこのところでセーブしていきたいです。



3月22日

 早速リメイクタクティクスオウガをプレイ中……おお、キャラのアイコンが鮮明になったり細部が色々変わっていてもう別ゲーム風ですが、やはりタクティクスオウガ、面白いです。
 ただ、カノープスが槍じゃなく斧と弓なんですね。もともとバードマンは槌が得意武器だったのですがカノープスの初期装備が槍のためSFC版ではずっと槍装備で通していたので違和感があります。ただ、今回は得意武器という概念は消えてウェポンマスタリー形式なので槍に変える事も可能なのですが……やはり初期装備は重視したいので今回は斧と弓で最後まで行きましょう。
 ただ、片手斧、片手弓で後半まで戦えればですが……



3月21日

 日に何度か停電し、夜も電気がつかず動けなくなる事態があったため、その間に時間を潰す用にPSPのタクティクスオウガを購入しました。
 タクティクスオウガはPSでもリメイクされている言わずと知れた名作であり、私も大好きな作品だったりします。SFCのソフトでトップ3を決めるなら、天外魔境ZERO、ワンダープロジェクトJ、そしてタクティクスオウガを迷わず選ぶくらいです。ジャンルが違うのでこの中でトップを決めるとなると難しいのですが。
 PCが壊れている最中にMHP3とMGSPWはある程度満足するまでプレイしたので、次はこっちを中心にやっていこうと思います。
 とりあえず今日は購入だけで終わりにしますが。




3月20日

 震災のためとはいえ二週連続でまどかマギカをやっていないので、脳内で妄想が膨らんできました。名前は決まってないですが、オリジナルの魔法少女が孤軍奮闘で魔女を相手に悲惨な戦いを脳内で繰り広げ始めています。私の二次創作の特徴として、本編キャラクターの登場は少なく、あっても脇役が絡むか、端役として出てくる程度なのがフルに生かされた妄想ですねこれは。
 ううう、いつか文章にしたいなぁ。



3月19日

 ファンタジー作品におけるビキニアーマーの是非について話し合うとき、リアルに考えて敵の攻撃に一番晒される前衛があんな装備じゃ役に立たない、というものの反論で、
「露出が多くないと楽しくないじゃないか! ファンタジーくらい夢を見させてくれ!」
 という反論がありますが、個人的には微妙です。
 なぜならリアリティが無いと萎えるから……ではなく、鎧を着た女の人って素敵じゃないですか? 兜は男女問わずフルフェイスではなく顔がみえるものがいいですが。
「心まで鋼鉄に武装する乙女……」ではないですが、ガチガチにゴツイ武装をした女性ってカッコいいと思うんです。柔らかいイメージの強い女性を鎧で覆い、前線で皆の盾となる姿は素晴らしいの一言です。もちろんファンタジーなら軽装やそれこそビキニアーマーでも同じように盾になれますが、やはり鎧を着た人が盾になったほうが好きなんです。
 と、いうわけで、ブレストプレートと小手を申し訳ない程度につけた女性前衛だけでなく、ガッチリと鎧を着込んだ女性キャラが出るゲームが増えるといいな、と常々考えています。



3月18日

 ここ数日地震と停電の事しか書いていませんでしたので、そろそろ別の事を……と思っても、あまり書くことが無かったりします。自分自身にもいろいろ不安な事があり、さらに原発やら何やらでもういろいろ大変です。被災地の人に比べれば、と思ってもどうしても手が届く範囲の不幸が目に付いてしまって……
 とりあえず前向きに。前向きに。



3月17日

 二度目の停電でしたが、昼と夜の二回引っかかりました。夜のほうは6時から8時までと短目ながら日も落ちて完全に家が暗くなる時間帯だったので、昔買ったロウソクを使いました。
 ロウソクの明かりで本を読む。やろうと思ってやらなければ出来ないことだったので、不謹慎かもしれませんがワクワクしました。と、思っていたらティッシュを火の上に落としてしまい、あわや大惨事の状況に。あのロウソクが燃える瞬間は本当に怖かったです……
 幸い即座に燃え尽きたため事なきを得ましたが、火の取り扱いは十分注意すべきです。次があったら十分注意します。



3月16日

 今日は初めて計画停電が実施されました。今日も来ないんだろうなと高をくくり気を抜いていたため、作業中にバチン、ときましたが……
 できればいつ停電するのかアナウンスしてくれれば助かるのですが……無理ですかね。



3月15日

 節電に協力という事で、家電製品の使用を意図的に抑えています。
 この程度でなにか出来たというわけではないと思いますが、できることくらいはしたいものです。
 しかし、もともとの原因があったとはいえ被災地からこんなに遠くてもこれだけ不安定な気分になるのに、被災者の方々の心境はいかほどのものなのでしょうか。



3月14日

 あまり歓迎したくはないですが仕方ない事なので停電はいまかいまかと待ち構えていましたが、けっきょく一度も停電にはなりませんでした。
 停電が無いのは嬉しい事ではありますが、それでも予定が狂う事に変わりが無いため、いっそのこと電力が足りていても予定時間には停電して欲しいくらいです。



3月13日

 計画停電を行うようで、私の住む地域が複数のグループに所属していたため9時間程度の停電を覚悟しないといけないのか……と思っていましたが、どうもまだ整理されていない表のようで実際は一日三時間までのようです。よかった。
 続報が入るたびに犠牲者も増え、死者は二万にとどくのではないかと言われており、原発や停電などの状況で暗くなる一方です。
 せめてあかるくできればなぁ……



3月12日

 昨日の災害が予想をはるかに上回り巨大なものになってきました。
 私の家は被災地からは遠いのですが、近くのコンビニからカップ麺や弁当が無くなり、営業もままならないような状態みたいです。高速道路も通行止めが多く、仕入れも大変みたいですし。
 原発に関しては私に出来ることは無く、関係者の皆様が頑張ってくれる事をただ祈るばかりです。



3月11日

 大地震が発生しました。ニュースを見るたびに震える思いです。
 ただ、不幸中の幸いではありますが、私の親兄弟親類はみんな無事で、食器棚から食器が落ちて割れたことと、本が散乱した事以外はたいして被害はありませんでしたが。
 ただ、気分が落ち込んでいるときに悪い事が重なるのはどうも……いえ、天災なので仕方ありませんが。
 とにかく、一刻も早い救援を期待します。私も及ばずながら募金ぐらいはするつもりです。



3月10日

 あとを引くタイプなのです。しばらくはこんな感じでご容赦を。
 自分自身にちくしょうな感じです。



3月9日

 心身磨耗状態です。私が悪いのですが。
 ああ、だめだ、テンションが……



3月8日

 周囲にけっこう花粉症に悩まされている人がいるのですが、私はぜんぜんその兆候がなかったりします。とはいえ、目が痒かったりちょっと花が垂れたりするのですが、これが本当に花粉症になる兆候なのか、周囲の人が花粉症なのを見て意識してしまっているのかは定かではないのですが。
 まあ、本当の花粉症はかなり大変だそうなので、できれば終生かからないでほしいです。



3月7日

 もう三月なのに、雪が降っていました。それも結構な大雪です。さすがにつもりはしませんでしたが。
 個人的に雪は交通機関がーとか寒さがーとかの問題が無ければ、未だにワクワクさせてくれるちょっとしたイベントのように感じます。根が子供なんですね。
 まあ、さすがに次の冬までは見る事ができないでしょうから、これが見納めと思うとすこししんみりもします。



3月6日

 PCが壊れている最中にプレイしていたMGSPWに出てきた核抑止論について。
 核抑止論とは、核兵器を保有している国に核攻撃を行えば核によって報復される可能性が高く、また、報復する事で地球に深刻なダメージを与えるのは明白であるため使用を躊躇わせる事が出来る、そのため撃たせない使わないために核を持つ、という考えですね。
 現在の社会は抑止論を主軸に成り立っていますが、MGSPWでも指摘され、物語が展開したように、抑止論は絶対ではありません。人間という不確定な要素があり限り、それは未来永劫変わらないでしょう。
 とはいえ、これ以上に有効な核を封じ込める方法が思いつかないのも事実だったりします。
 理想的には地球を滅ぼせるような兵器の保有は保有禁止とするのが一番だと思いますが、持っている国は優位性を失いたくなく、持っていない国は優位性を得たいために保持したいと考えるのでまず無理でしょう。理想は理想で、現実的には不可能な事です。
 まあ、兵器の開発はいたちごっこなので、いずれ核なぞ問題にしないような兵器も作られるでしょう。それがプラスであれマイナスであれ。
 それより先にガンダムSEEDに出てきたニュートロンジャマーみたいな核兵器を無力化する機器が開発されるかもしれませんが。

 まあ、なにがいいたいかと言うと、特に書くことが無いので益体も無い事を書きたいなぁ、と思ったということです。



3月5日

 魔法少女まどか☆マギカ9話を視聴しました。
 ……杏子ぉぉぉぉ! 実はまどかで一番好きなキャラクターが杏子で、次点がさやかという状態だったので、もうどうしようもなく辛い話でした。
 ただ、やはり虚淵さんらしい、誰か救いたいと行動しながら本心では自分を救って欲しいと思っていたさやかと、自分のためと行動しながら本心では他者を救いたいと願っていた杏子、この二人にとっては最高とはいえないもののある意味救いのある終わりでした。
 虚淵さんはハッピーエンドが書けないと自分で思い悩んでいるようですが、私にはこういう話は無理ですので、そういう意味でとても憧れます。



3月4日

 よく物語の中に『捨て身の覚悟 VS 生きるための力』みたいな構図があります。
 捨て身や必死、決死は性質上生きている時に最大限のパフォーマンスを発揮する能力です。死んでもいいつもりで全力を出すということですので。
 逆に、生きるための力は、死の淵から這い戻るとか、瀕死の重傷から奇跡的に生き返るなど、死ぬ、もしくは死ぬような目にあって発揮される能力のように思えます。
 パッと散るのが桜花の男、ということで、私個人としては生きてる間に最大限のスペックを発揮できる捨て身のほうが好きです。死の淵から這い上がるのも燃える展開でパワーアップ要素が強くて素敵だとは思いますが。



3月3日

 今日はヒマナ釣りの日ですね。となんの捻りも無いありきたりのボケをかまします。
 他にも耳の日とか世界平和の日とか色々あるようですが、まあ世間一般的にはひな祭りでしょう。何を隠そう、私はこの日が大好きだったりします。
 なぜかって? 知れたことです。私は、雛あられが大好きなのです。
 あの甘くてぱりぱりの大きいものとちょっと密度がある小さいもの、どっちも大好きなのです。あ、でも豆はノーセンキューで。
 とにかく、一年でも安売りしたりたくさん置かれているのはこの時期だけなので、来年に向けて買いだめ食いだめしておきます。



3月2日

 恥ずかしながら帰ってきました。皆様いかがお過ごしでしょうか?
 色々事情があり……というか、具体的にいえば一月はじめにPCが故障、色々忙しく修理に出すのが少し遅れ、修理から帰ってきたのがつい先日という有様でした。
 その間、親のPCを一時的に借りていたのですが、古いので処理が遅くあまり私的な事に使うのは躊躇われ、かつパスワードはじめHP関連の情報がわからないため更新も報告も出来ず、本PCが帰って来るまで手出しできずに放置になってしまいました。
 その間何をしていたかといえば……主に小説を読んだりMGSPWをやったりMHP3をやったり、あとアニメや映画を見たりと、まあPCに割いていた時間を他に移したくらいで特に変わりなくやっていました。
 しかし、修理はしたもののもうこのPCは6年近く使っている古いもので、そろそろ本格的に新PCへの移行が必要そうです。帰ってきてもたまに止まったりブルースクリーンになったりなので。
 なのでもうしばらく動きは封じられそうですが、なんとか今日から雑記だけでも再開したいと思います。なんかだいぶ文章力が落ちたような気もしますし。
 それでは、これからも出来ればよろしくお願いします。

 関係ないですが、今期は魔法少女まどか☆マギカが面白いですね。虚淵さんは元々大好きな方だったので楽しみにしていたのですが、その期待を何倍にも大きく上回ってくれた感じです。
 ああ、杏子とさやかには幸せな結末を……と思いつつ無理っぽいかとも半ば諦め気味です。虚淵さんなので本人にとっての救いがどこかにあるエンディングにはしてくれそうなのですが。



2011年 1月1日

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 一年の計は元旦にありと申しますが、寝正月こそ至高、という主義主張のもと、紅白歌合戦を見ていたため見れずに録画しておいたガキ使の絶対にわらってはいけないスパイ24時を見てだらだらしてすごしていました。人間、かくあるべきです。
 今年は色々勝負の年になりそうです。やりたいこともやらなければならない事も一杯ですが、どうにかこうにか乗り越えられればと思います。


トップへ戻る
inserted by FC2 system